popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

シニアひとりカラオケ健康法と、待っててエルサ♡

午前半休を取り、朝活読書をしたあとに、久しぶりにひとりカラオケに行きました。(^∇^) 久しぶりに行きたくなった理由は、つい先日のヤフーニュースで「認知症予防の一つにカラオケを推奨。」を読んだからですw カラオケも予防法の一つとは以前から聞い…

約5年ぶりのディズニーランドの感想とインバウンド。

またまたちょっとだけ、ディズニーランドの話しになり、自分でも呆れますが(⌒-⌒; ) コロナ禍で日本に来たくても来れなかった外国人が、日本の観光地に大挙して押し寄せる光景 ディズニーランドのゲストを見回してみると、6:4くらいで外国人の方が多いように…

朝活読書『騙し絵の牙』塩田武士 著、小説と映画とデジタル本か紙の本。

朝活読書『騙し絵の牙』塩田武士 著と、ガストの目玉焼きモーニング♡ 図書館で借りてきたあとに知ったのですが、これは、大泉洋を主人公としてのあてがき小説とのこと。 そうとは知らないまま図書館で見つけた時に、表紙の大泉洋に惹かれて借りてきました。 …

シニアひとりディズニー♡ランド “フード” 編。そしてようやく完結w

ようやく最終回の“フード” 編w コロナ禍以来の久しぶりのランドとはいえ、 5日に分けての綴る日記^^ どんだけ楽しく嬉しかったのかー、ワタシ♫ 毎回、入園して直ぐに向かうのは、 『センターストリートコーヒーハウス』 子供が小さい頃は必ずブレックファ…

シニアひとりディズニー♡ランド “パレード”編

引き続きランド、昼のパレード編 「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」 名前の通り、とてもカラフルで綺麗でした♡ かなり見物の人で混み合っていました。 すでに人が前に立っていたので、 なかなかシャッターチャンスが厳しく(^◇^;) ティンカーベルの顔…

シニアひとりディズニー♡ランド“初めまして” 編

引き続き、2019年以来のディズニーランド♡ “初めまして” 編です^^ 『美女と野獣』のお城、初めまして! 不思議なくらい本物みたいな山々、初めまして! 山々、一見の価値あります^^ 現場でみると、とてもリアルです。 裏側が気になる…考えるな…夢の国だ…

シニアひとりディズニー♡ランドの“久しぶり”編♡

ディズニーランドに2019年ぶりに行けた!こと。 昨日の日記に書いた、チケット購入顛末から 入園できた。の続きになりす。^^ 念願の入園! あーワクワク♫が止まらなかったです^^ お菓子屋さんも久しぶり! 10時頃ですが空いてました。 カリブの海賊、久…

ディズニーパーク利用のほぼアプリ問題以前に。

行きたくて行きたくてたまらなかった ディズニーランド なんと、、今日行けましたー^^ なんというか、、ワタシらしいというか、、 昨日残業になり、 なんだかメンタル疲れ過ぎ(社内事情いろいろ) で、急に有給を取りたくなり、 昨日の夕方、今日の有給申請…

BASE BREADベースブレッド、食べる機会がやってきたw

BASE BREADベースブレッド 普段朝晩プロテインを飲み、 食事と体重に気を配るようになったワタシに 子供から 「プロテインは太るよ、これタンパク質入りだから試してみれば?」と(⌒-⌒; ) 持ってきてくれたので食べてみました。 この商品、最近、スマホのあち…

ランチは大好きな『大戸屋』で。でも痩せないとならない…

ランチは、 大好きな『大戸屋』の、 大好きな「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」♡ 身体に良い黒酢といろんな種類の野菜と鱈 栄養バランスも良いですよね。安心安心^^ 最近気づいたのですが、、 体重が激増していました(^◇^;) 何故気づくことが出来たかという…

朝活読書『ひとりでカラカサさしてゆく』江國 香織 著と、スタバのバナナフラペチーノ♡

スタバのバナナフラペチーノ♡ ようやく飲めましたー! いつも混んでいて、 席が空いていない(ノ_<) 『ひとりでカラカサさしてゆく』江國 香織 著 始まりが衝撃的でしたが、 物語は淡々としていました。 大晦日に、 若い頃職場が同じだった80歳過ぎの男女3人…

朝活読書『おしごとそうだんセンター』ヨシタケシンスケ 著を読んで会社生活のおくり方を考える。

おしごとそうだんセンター ヨシタケシンスケ 著と、 ガストのスクランブルエッグモーニング♡ あったかい表紙の絵も、作者のヨシタケシンスケさんが描かれたそう。 地球で仕事探しをする宇宙人の絵本。 絵本と言っていいのか分からないですが、 ページをめく…

『うまかっちゃん』で1番好きな味、からし高菜風味♡

子供が福岡旅行で買ってきてくれた うまかっちゃん5種類パック♡ インスタントラーメンを好んで食べる人は だいたいお気に入りの商品があるのでは? と、思います^^ ワタシが、無性に食べたくなるのは、 『うまかっちゃん』インスタントラーメン 「からし高…

今後のディズニーパークへの想い♡

先日子供がシーに行った時のお土産のカレー♡ ここ数日のテレビ、 ニュースでもバラエティー番組でも、 ディズニーシー新エリアの紹介。 ディズニーが大好きなワタシには ワクワクでもありますが… ファンタジースプリングスも、 あれだけ宣伝していても、 気…

散歩道の紫陽花が幸せそうで幸せ♡

こんなにも綺麗な色の変化のグラデーションには、足を止めてうっとり見入ってしまいます。日々変化する紫陽花は魅力的過ぎます♡ いつもの散歩道に咲く、どなたかが育ててくれている花壇の紫陽花には本当に癒されています。 子供の頃とは違い、紫陽花も今はた…

朝活読書『赤い月の香り』千早茜 著と、ガストの目玉焼きモーニング。ガストのネコロボに癒されるw

ガストの目玉焼きモーニング542円♡ いつも思うのですが、ガストのモーニングは コスパが最高に良しです。^^ ネコロボも可愛いく♡ ワタシの前を通り過ぎるタイミングで、 「行ってくるニャー」と言うので、(*^^*) 心の中で 「行ってらっしゃいニャー」と マ…

ユニクロ感謝祭で値下げのTシャツ購入とパジャマのこと。

ユニクロ感謝祭で値下げしていたTシャツを、 4枚購入しました。 1,500円定価が、790円でした。 この夏の平日の1軍です。 柄はなんだかアグレッシブwですが、 外に出るわけでは無いので、 丈夫ならいいのです^^ 毎年、ユニクロの値下げTシャツを購入し、 ひ…

朝活読書『財布は踊る』原田ひ香 著で改めてお金について考えた。

星野珈琲のサラダパンケーキモーニング♡ ドレッシングはいつも通り美味しく♡ たっぷりとシロップかける♡ コーヒーは安定の美味しさ♡ 『財布は踊る』原田ひ香 著 装画: ウラモトユウコさんという方 可愛いイラストが楽しげですが、中身はリアルシビアな物語w …

『三鷹の森ジブリ美術館』へ。

昨日は、子供がチケットを取ってくれたので、初めての『三鷹の森ジブリ美術館』へ。 トトロが受付♡ 館内は撮影禁止なのですが、外ならOKだったので、あちこちパチリ。 平日も予約制です。 ワクワクしながら入館しました^^ レストラン内は撮影OKなので、可…

サンマルクのパフェと、ハーブスのランチ♡

今日は子供が誘ってくれたので、待ち合わせをして遊びに出かけました。 食べたものの記録です^^ 最近話題の、サンマルクのパフェ♡ チョコケーキとバナナのチョコレートパフェ690円 プリンアラモードとクリームソーダ風ゼリーのレトロパフェ690円 ぷるんと…

朝活読書『夜に星を放つ』窪美澄 著 と、ガストのスクランブルエッグモーニング♡

『夜に星を放つ』窪美澄 著 と、ガストのスクランブルエッグモーニング542円♡ ケチャップが荒れてる…(⌒-⌒; ) 装画: 松村香子さんという方 可愛いイラストですが寂しげです… どの物語にも、星座が登場する短編集でした。 一番心にグッときたのは、第5話「星…

仕事: それぞれの役目

散歩道の紫陽花 職場は、フレックス制の基本在宅勤務の会社です。 ワタシは全日在宅勤務ですが、人により、週1回、2回の人がいます。 そんな中、週1回出勤女子のボヤキ… 「出社すると部長達が、終日会社や誰かの悪口ばかり言い合ってる。あんなにも悪口ばか…

朝活読書『私が鳥のときは』平戸 萌 著と、椿屋珈琲吉祥寺茶寮のモーニング♡

吉祥寺には元々2店ある椿屋珈琲ですが、先日、井の頭公園側の「椿屋珈琲花仙堂」が閉店して、 移転?のような感じで、サンロード入り口のファミマの上に新たに 「椿屋珈琲吉祥寺茶寮」がオープンしていました。 こちらは朝9時オープンでモーニングが用意され…

ユニクロのアンクルパンツを2本購入の勇気w

ユニクロのアンクルパンツを色違いで2本買いました。 普段、ズボンはほとんど履かないのですが、嫌いなわけじゃなく、今回買った理由… ズボンの丈問題… 身長が低く、ぽっちゃりのワタシは、 ウエスト周りに合わせると、何を履いても 丈が長過ぎるという残念…

吉祥寺『キッチン ククゥ』閉店を知り残念…

コロナ禍直前、キッチンククゥに コロナ禍前に訪れていた、 吉祥寺『キッチン ククゥ』を思い出し 先日久しぶりに行ってみようと思ったら、 なんと閉店していました(>_<) こちらの店内は たくさんのカエルグッズに溢れていて、 カエル好きの人達の聖地のよう…

朝活読書『うまたん ウマ探偵ルイスの大穴推理 』東川 篤哉 著 と期間限定桜えびを求めてプロントへ♡

『うまたん ウマ探偵ルイスの大穴推理 』 東川 篤哉 著 表紙イラスト:おがわじゅりさんという方 千葉の房総地域の田舎町が舞台の連作短編集でした。 牧場のサラブレッドで元競走馬のルイスと女子高生が、 身近な事件や、大きな殺人事件を推理して解決してい…

朝活読書『まっとうな人生』絲山秋子 著 と、すかいらーくポイント。

ガストの目玉焼きモーニング 542円 シニアパスポート割引価格♡ 『まっとうな人生』絲山秋子 著 富山県が舞台となっていました。 富山県に今まで縁が無かったワタシには、 聞き馴染みの薄い方言を理解しながら読むのは 新鮮で、面白かったです。 双極性障害と…

仕事: 誰かが体力とお金を使って、大切に育てた子供達にいつかどこかで。

ワタシが働き始めた頃は、男性の育児休業は無く、女性は、産前産後の休暇は取得しても、 その後は復職出来る環境がある人は復職し、環境が無い人は、 環境が整う(保育園のタイミング)まで休職していた記憶です。 ワタシ自身も、産後半年で復職しました。 当…

吉祥寺『もがめ食堂』のランチ♡ と、メンタル休職明け復職者の所属のこと。

吉祥寺の、いつも行列で気になっていた、 『もがめ食堂』 初めてランチ利用してみましたー。 まぐろカツわさびマヨネーズ定食にしました♡ まぐろカツとワサビマヨ、家では作らないから嬉しい^^ キャベツサラダにかけたドレッシングも、これまた美味しかっ…

朝活読書『ロールキャベツ』森沢明夫 著と、無言時間を共有出来る友人

ガストの目玉焼きモーニング♡542円 シニアパスポート割引♫ 装画:井筒啓之さんという方 装丁:岡本歌織さんという方 優しい色合いと風景に物語を想像します^^ 5人の大学生の青春小説でした。 「チェアリング」という言葉を 初めて知りましたが、要するに 絶…