popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『ツナグ 想い人の心得』辻村深月 著 と、ファミマのメロンパン2種♡

f:id:popohaumom:20240502204821j:image

『ツナグ 想い人の心得』辻村深月 著 

この物語りには、悪者や意地悪な人、悪意がある場面もありませんでした。

なので自分のメンタルが不安定な時でも、安心して読め、読了後は温かくてほっこりすると思います。

f:id:popohaumom:20240502204941j:image
f:id:popohaumom:20240502204943j:image

5つの短編ではありましたが、少し繋がってもいました。

ワタシが一番グッときたのは、最後の

『想い人の心得』でした。

85歳になった蜂谷さん、16歳で亡くなって時間が止まったままの絢子さま。

会いたいという理由は、

単に “好きだった人” でななかったこと

蜂谷さんが絢子さまに伝えたかったことに、

蜂谷さんの心の深さの描写

面会してからの絢子さまの感情の変化は、

さりげないのに心に深く刺さりました。

心に響いたセリフは、蜂谷さんがツナグに言う

「想い人や、大事な人たちと、同じ時代に生きられるということはね、どれだけ尊いことか」

この言葉に、


精一杯これからも生きる責任

同じ“今”を生きてる人を大切にすることが、

生きる者の責務


なのかも…と、思い

優しい人になりたい、と思えた小説でした。

頑張れワタシ^^

 

ファミマの『濃い抹茶のメロンパン』です。

ワタシの大好きな“抹茶味”と、

メロン味が合体のメロンパン♡

超期待して購入♪

f:id:popohaumom:20240502210107j:image
f:id:popohaumom:20240502210102j:image
f:id:popohaumom:20240502210105j:image

これは、ちょっと前に買ってみた

あまおう苺のメロンパン♡

f:id:popohaumom:20240502210532j:image
f:id:popohaumom:20240502210538j:image
f:id:popohaumom:20240502210535j:image

メロンパン大好きなんです♡

どちらも裏切らない美味しさでした^^

さすがファミマ🎵

 

優しい小説を読んで、美味しいスイーツパンを食べられてる。

身体は持病有りでイマイチでも、やれることはちゃんとやっていこう^^