popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『白ゆき紅ばら』寺地はるな 著に、母としての気持ちと、『トップガン マーヴェリック』♡

ロイヤルホストモーニングプレート

スクランブルエッグ ドリンク付き803円♡

f:id:popohaumom:20240504205908j:image
f:id:popohaumom:20240504205905j:image

ロイホのスクランブルエッグは、ホテルモーニングのクオリティー♡

f:id:popohaumom:20240504205928j:image

パンは英国風パンに変更しました。ロイホの英国風パン大好きです♡

f:id:popohaumom:20240504205944j:image

サラダのドレッシングは好きな味なので、お店で購入してましたが、今回は無く残念(><;)

f:id:popohaumom:20240504210117j:image

付け合わせのプライドポテトも、コロコロタイプで嬉しい♡
f:id:popohaumom:20240504210114j:image

 

白ゆき紅ばら 寺地はるな

f:id:popohaumom:20240504222230j:image

装幀:鈴木久美さんという方
装画・本文イラスト:石田加奈子さんという方
f:id:popohaumom:20240504222228j:image
読み始めて、最初からずっと嫌悪感でいっぱいになる物語だ、と思ったのは

実際に本当にあっても不思議は無い世の中だと思うから。

最近のニュースを見ていると、あちこちで起こっている嫌な事件の集大成のような小説でした。

ヤングケアラー、女性の貧困、性的虐待、ネグレクト、行き場のない母子家庭、精神疾患、、、

行き場のない母子を守る為の慈善活動の裏側に、実は重く暗い闇すぎる真実…

99%が嫌悪感しかなかった文中に、

心にしっとり染み込んだ言葉…

「会えなくなっても、元気なら何も言うことは無い。とにかく元気でいてくれたらそれでいいけど、欲を言えば幸せに過ごしていてほしいとは思っているかな。君の日々が幸せでありますように。いつもそう願ってます。」

ふぅ… 辛い小説だった…

 


気持ちを切り替えて、映画鑑賞🎵

2022年公開 トップガン マーヴェリックです♡

1作目1986年公開はもちろん映画館(昔は映画は映画館で観るものw)で観ました。

思い起こせばあの時も衝撃的に感動しましたが、今回も素晴らしく良かったです!!

小説を読後の落ちた気分も、すっかり爽やかに立ち直りw 

4連休の2日目も平和に終わり^^


テレビニュースは、各地の混雑状況で賑わっています。

やっぱり混雑スポットには怖くて行けないので、いつもの休日スタイルで過ごしますw

残り2日間も行楽日和だそう^^

子供が小さい頃は、休みはどこかに連れて行かなければと、いつも焦っていたような気がします。

今は、

今日の小説の心に響いたコトバと同じです

「元気でいてくれたらそれだけでいい、欲を言えば幸せに」と。^^