popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

立場を変えて考えてみること。

f:id:popohaumom:20240422202412j:image

友達のA子、その友達のB子さん

A子から聞いたB子さんの話しになります

B子さんは、

50歳独身で先日まで実家で母親と2人暮らし。

高齢の母親は元気で2人でよく旅行にも行く。

兄が一人いて、家族持ちの別世帯。

f:id:popohaumom:20240422202506j:image

自身が50になった時に、自分が母親と暮らしていると、兄家族が母親と同居しにくいのでは、

と思い、マンション購入し実家を出て1人暮らしを始めたら、

兄から「一緒には住まないよ」と言われてしまった。

f:id:popohaumom:20240422202548j:image

兄嫁は今までも頻繁に、母に会いに来てくれていて、嫁姑関係は良好だと思っていた。

f:id:popohaumom:20240422202605j:image

B子さんの嘆きは、

「自分が出ていけば、兄夫婦は気兼ねなく同居するのだろうと思って家を出たのに、兄夫婦は同居せず、今や一人ぼっちの母が可哀想で、、兄夫婦は酷い。」

とのこと。

f:id:popohaumom:20240422202619j:image

私はA子に、

「B子さんは独立する前に、兄と今後の母親の世話について話し合いをしたの?」と、聞いてみたら、

「していないままマンション買って出たらしい」と…

あらら…

f:id:popohaumom:20240422202643j:image

家族のカタチもいろいろですし、

友達の友達なので他人事として捉えると、

B子さんの嘆きはちょっとズレてるような…

と、私には感じました。

立場を変えて考えてみることが大切かな…と

f:id:popohaumom:20240422202711j:image

義父母との同居、別居問題は、

きっといろんな正解があると思います。

双方がイヤな気持ち、辛い気持ち、

恨むまでの気持ちにならないように、

関係者全員が

配慮し合わないとならないのでしょうね。

難しいです。

f:id:popohaumom:20240422202732j:image

この話しを聞いて思い出しました。

私の元夫は、三男で、兄が2人いました。

私が結婚する時はすでに別世帯でした。

私は結婚して何年も過ぎると

同居はきっとイヤになりそうな気がしたので、

結婚する時に「同居してもいいよ」と

元夫に言いました。すると、

元夫が母親から「同居は長男夫婦とする」と、

断られたとのことw

最後に家を出る三男の息子の嫁として

義務で申し出た部分もあったので、

ホッとしたことを思い出しましたf^_^;

余談ですが、

長男夫婦は最後まで同居せずでした(⌒-⌒; )

f:id:popohaumom:20240422202854j:image

私自身が老いたら、

とにかく子供の生活に入り込むことは

したくありません。

一人暮らしで正気のうちに、

“コロリ”というスタイルで

“生きる” から解放されたいです。

最近の神社での願い事はそれに尽きます^^

f:id:popohaumom:20240422203733j:image

今日は久しぶりに寒い1日でした。一人暮らしは体調管理が重要ですo(^-^)o