popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『嘘つきジェンガ』辻村深月 著 と、星野珈琲のモーニング🎵

f:id:popohaumom:20240328194327j:image

星野珈琲のサラダパンケーキモーニング♡

パンケーキは外側がサクっとして、中身がしっとりの、星野珈琲で食べられる厚めのタイプが好きです♡

f:id:popohaumom:20240328194408j:image

パンケーキが食べたくなるとモーニングを利用します。

星野珈琲のサラダ、いつも野菜も新鮮で、このドレッシングも好きな味なのです♡ 

f:id:popohaumom:20240328194554j:image

昼間はどこの星野珈琲も並ばないと入れないので朝が狙い目^^ 

在宅勤務でフレックスタイム制なところは、我が社の“たった一つ”の良いところです(T ^ T)

コーヒーカップのカタチとデザインも好き♡

f:id:popohaumom:20240328194705j:image

卓上には紙ナプキンは置いてないのですが、サラダの下に敷いてあったので、ひっぱり出してパチリw

f:id:popohaumom:20240328194914j:image

 

嘘つきジェンガ 辻村深月 著 

f:id:popohaumom:20240328195006j:image

装丁は大久保明子さんという方で、

装画はいとう瞳さんという方だそうです。

物語の扉です。

f:id:popohaumom:20240328195234j:image

3つの詐欺短編集になりますが、

中でも“受験詐欺” は本当にありそうな内容でした。

他人が客観的に考えれば、間違いなく、

「詐欺でしょ」と思える話なのに、

自分の子供の受験になると

冷静な判断力なんていとも簡単に奪われる

母親にとっては希望の光と見えるものかと、

詐欺師の巧妙な語り口は

複雑な気持ちにもなりました。

それ以外のお話も、小説として面白いものではありましたが、

詐欺自体はありそうな詐欺だと思いながらも、

登場人物の描かれた人物像が

私には “理想” の人間像に思えて、

読みながらちょっとだけ“作り話ね” と

冷静になって読み終えてしまい…たぶん、

私の何かが欠落してますね(⌒-⌒; )

小説自体は、図書館予約が100人強待ちの人気小説だけあって、スルスル読み進められる、面白いものでした^^