popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

定年したら何して過ごそう。

f:id:popohaumom:20240329210916j:image

60過ぎて、定年後を意識する時間が増えてきました。

趣味と言うようなものも特には無くて、

強いて言えば読書や映画鑑賞です。

20代くらいから何かに熱中と継続をしたくて、

ブギーボード、テニス、ジャズダンス、フラワーアレンジメント、ゴルフ、多肉植物収集、英会話、ゴスペル、、、

どれも2.3年で止めてしまう、という

中途半端さ(⌒-⌒; )

ディズニーも好きで年4回は行ってたけど

コロナから全く行かなくなり、

唯一変わらないのは読書と映画鑑賞くらい…

子どもの頃から“オタク気質” とは真逆の、

なんにもハマれない残念さ、、(T ^ T)

なので、推し活も縁遠く、

その時その時で、推しメンも変わります。

私はこんな性格なので、

オタク気質で、一つのことに集中出来て継続出来る人を、いつも羨ましく眩しく、尊敬もしています。

そんなわけで、定年したら “あれしよう、これしよう” が全く無いんです。

持病を持つ前は、漠然とファーストフードのシニア枠?で働きたい、と思っていました。

老若男女のさまざまな人達との出会いや、

会話をするような仕事をしながら、

足りない年金を、補填出来たら。と思っていたのです。

しかしながら、定年後の再就職は、一生モノの持病の発症により無理になってしまいました。

そうなると、年金と貯金を切り崩しての生活になるので倹約が必須になります。

お金のかかる趣味は出来ません。

もともと読書が好きで図書館通いは変わらないとはいえ、毎日は行かないですよね。

そうすると、かなり時間を持て余すだろうな。と。

定年後のシニアの在宅事務職なんて有るわけも無く、、

果たしてどうなるのか、、と

考えだすと眠れない、寝ても途中で起きて、

心配で眠れなくなる。。

ということも増えてきました。

まあ、考えたところで解決案が出てくるわけでは無いので、気持ち切り替える。

の繰り返しになります。

テレビの“人生の楽園” を観ていると、老後も楽しそうですよね。

一人暮らしになって、

誰のためでも無い時間を与えられると、

使い方が分からなくなりました。

まだ仕事がある今からこんな考えだと、

定年したら途方にくれるのか、

それともその時には何かが変わってるのか、、

う〜ん、なるようにしかならないですね。。

それなりに頑張ります \( ˆ   ˆ )/