何年かまえの熱海のヨットハーバー
今はどこもかしこも人手不足と聞きますが、新卒採用も売り手市場のようで、
人気企業には応募が溢れるようですが、上場していても、
名前が売れていない会社は採用に苦戦していると聞きます。
私が働く会社も、応募してきた学生さんの予定優先で面談日が決まります。
つい数年前までの就活は、会社側から指定された面談日に、
応募者側が都合をつけて面接にのぞむ。というのが一般的でしたし、
“採用して頂く” というイメージでした。
今は、“応募してあげる” という感じに近い印象ですね。
なので、社長アシスタントをしている私に、新卒採用担当者からの依頼は、
「○月○日○時から、最終社長面接お願いします。その日しか、その学生さんの都合がつかないので」となりまして、、(⌒-⌒; )
私が就活(この言葉は当時無かったw)していた時代は、
バブル時期でどこを受けても落ちないくらいの好景気ではありましたが、
会社側が指定する面接日に合わせていました。
世の中の当たり前って、その時が当たり前になるんだなぁ。とつくづく感じています。
退職代行会社という業種が成り立ち、依頼殺到になる時代です。
私には違和感でしたが、今の若い人には“普通” なんでしょう。
せっかく“入社して頂いた” のに、退職代行会社から退職申請が来る。(^◇^;)
“普通” や、“当たり前” の変わり方が衝撃的だと感じますが、
そんな時代なのね。今の“普通” なのね。と受け入れていかないと、
しんどくなりますから(⌒-⌒; )
人気企業ではないウチの会社は、本当に採用担当が大変そうなので気の毒です。
人手不足で閉店や時短をするような業態も増えてきている昨今、
この先の近い未来、たくさんのシニアが活躍するんでしょうね。
今のシニアは見た目も体力も元気な人が多いので、意欲と体力のあるシニアは、
どんどん活躍して欲しいです。
ディズニーランドでも、マクドナルドでも、星乃珈琲でも、
シニア女子がイキイキ働いていらっしゃいました。
世の中的にも、人手不足の解消に繋がると思います。
最近ニュースで観たのですが、空いている時間にサクッと働けるスキマバイトが人気のよう。
街角インタビューで、
「娘との待ち合わせ時間までの数時間をバイトするんです」という母女子。
「この1年で70カ所のスキマバイトしました。」というシニア女子。
そういうのを見聞きすると、あーいいなぁ、いろんな場所で自由に働けて、いろんな経験が出来る。
子供の頃に、やりたかった仕事を次々とやってみることが出来るのは、
自由時間があるシニアならではだからだなぁ。と。
元気で体力もあるシニアが心から羨ましいです。
数年前までは定年後は、いろんな人と会話が出来る接客バイトしたい。
と、夢を描いていたのですが、持病を持ってしまったので、
体を動かす立仕事は出来なくなってしまい、、、夢破れ(T ^ T)
仕方ないですね、生きていればいつ何が起こるか分からないし、受け入れるしかないです。
長い長い会社員生活、いろんなことが年々変わりますが、
今その時を “普通” と思って受け入れます。
せめて老害にならないように。
しなやかに、柔軟に^^