popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書 『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ 著 と、ガストの目玉焼きモーニング。

『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ 著 と、ガストの目玉焼きモーニング。

卵料理は目玉焼が一番好きです♡

f:id:popohaumom:20240325194453j:image

予約時に150人くらいの先約でしたー(⌒-⌒; ) ようやく順番がやってきました🎵

装丁画は、イラストレーターの福田利之さんという方だそう。とても綺麗です。

f:id:popohaumom:20240325194836j:image

物語の扉です。

f:id:popohaumom:20240325195005j:image

読み出したらあっという間に引き込まれ

自分がその情景の中の一部になり

登場人物の人生を見ているような

そんな錯覚さえ覚えました。

私の本の選び方は、

雑誌に出ている“今月の本”的なページから、

あらすじも見ずに予約をしています。

なので、内容も分からない、

作者も気にしないまま読んでいます(⌒-⌒; )

読み終わったあとに、

自分にとって

“読んで良かった”と思えればいいのです。

そんな私は、

こういった内容の小説は苦手、、

最初の数ページで読むのを止めることが多いのですが、

この本はいっきに読んでしまい

途中何回か苦しくなりながら

でも、読み止めることが出来ませんでした。

当事者で無ければ、

決して分からないだろうな、

と思う考え方や言葉が、

あまりにも現実的過ぎました。

悲しみ、苦しさ、生きづらさ、

弱さ、強さ、儚さ、優しさの描写

そこから放たれるエネルギーが強すぎます。

感情が強く揺さぶられすぎて、

胸が苦しくなります。

作家さんが“当事者”では無いなら

“当事者”の方々から引き出した悲哀には、

凄い取材力だな、凄い小説家さんだな、と

思いました。

 

今日も一日雨が降ったり止んだりでした。

仕事はまた今日も“へっ?” というようなことが起こりました(T ^ T)

せめて晴れてくれないと、気分も滅入ります。

今からバラエティ番組を観るか、犬猫動画を見て癒されたいと思いますw 

世の中から一つずつでも、

自分や誰かの身に

理不尽に訪れる不幸が無くなって欲しいと、

願うしか出来ない無力な私です。。