popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『恋ははかない、あるいは、プールの底のステーキ』川上弘美 著と、ドトールのモーニング♡

ドトールの『ハムたまごサラダ』モーニング♡

朝活読書は、本の表紙をじっくり眺めながら、

モーニングを頂きます。

その装丁を見ながら

小説の世界に入る準備時間ですね。

私にとっては絵画を見るのと同じです^^

f:id:popohaumom:20240420170554j:image

ドトールのモーニングの中で一番好き♡

ハムとたまごサラダとトマトが絶妙です🎵
f:id:popohaumom:20240420201544j:image

装幀:大久保伸子さんという方

装画:大塚文香さんという方
f:id:popohaumom:20240420170552j:image

物語の入り口
f:id:popohaumom:20240420170549j:image

60代の小説家が主人公でした。

子供の頃はアメリカに住んでいて、

そこで出会った日本人達との

50年ほどの長いストーリーでした。

主人公はこの作者?作者のエッセイ?と

感じる内容でした。

もちろん小説なので、

いろいろ脚色されているのでしょうが、

モデルは作者自身なのよね。と

読者側の勝手な理解で読み終えましたw

内容はとても淡々としていて、

大きな出来事もなく、

日常生活を綴っているだけのような?

読む側も淡々と読み終えました。

思わず“オチは?” と自分に問いかけて

苦笑でした。

きっと、“淡々” の中には、

“何か”を、感じとることを

読み手側に求められたのかも知れませんが、

そこは私には厳しかったです(^◇^;)

ただ、主人公の60代になってからの、

静かな恋愛模様、男女の機微が

繊細に描かれているのは分かりました。

しかしながら、60過ぎたわたし、

“推し” はいても♡

今からの自身に起こる恋愛?

全くピンとこないので、

正直あまり響かなかったです(⌒-⌒; ) 

 

明日は朝活読書な無しの予定でした。

朝イチで美容院を予約していたのです。

ですが、担当の女性が体調を崩された

との電話を頂き、予約変更になってしまい

4ヶ月という超久しぶりの美容院だからか、

行く気満々だったことで激しく脱力、、

行けないとなると、

髪の毛の伸びがやたら気になる(^_^;)

こんなこともあるか…と、次回からは、

長過ぎる期間を空けないように!と、

決意!しました^^

さて、、

明日のことは明日起きた時に考えます^^