popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『明日、晴れますように 続七夜物語』 川上弘美 著: 私にはファンタジー感が薄かった😆

『明日、晴れますように 続七夜物語』 川上弘美 著と、ガストの目玉焼きモーニング542円♡

f:id:popohaumom:20241002175553j:image
f:id:popohaumom:20241002175550j:image

ボリューミーな本でしたが、

文章が読みやすく無駄に考える必要がないので

スラスラと読み進みました。

読み進めたところで、

「あれ?これは続編なのね」と気づきました😅

確かにちゃんと意識すれば、

“続七夜物語” と書いてありました( ̄▽ ̄)

登場人物達もやっぱり凡人の私には

“ちょっと個性強めな人” と思える

方々ばかりでした(⌒-⌒; )

でもやっぱり“ちょっと個性強めな人”は、

凡人では無いんだなぁと

ラストに改めて思い知りました😃


内容は、ファンタジー要素強めと思いきや

特別養子縁組や、ゲイの夫、

いじめや家族関係の問題など

社会的な問題もちらほら織り交ぜられ

子ども目線からの想いが淡々と綴られると

なんだか子どもがそこまで深く掘り下げて

考えていることに心が締めつけられました😌


前作の七夜物語から今回のラストまで、

何世代をまたいだ?と

終盤から怒涛のタイムスリップで💦

着地を見失い、

最後は私の脳みそでは

分かっていても理解するには脳疲労😓

途中から疲れてきたのを強く感じたので

とりあえず平和な情景描写に

ハッピーエンド♡と理解して

ま、いいかw と、

考えるのは止めました。


ファンタジーは好きなのですが

社会問題、家族問題が描かれているのは

ファンタジー感に没入出来ないので

個人的にはこの物語はファンタジー小説とは

ちょっと違う色でした。


心に残った言葉は、ありふれていますが

「大切なものは別に1つとは限らない。そしていつまでも同じとも言えない。」

でした。


“読み応え”を求める人には最後まで

面白い物語りだと思います。^^