popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

吉祥寺の「茶房 武蔵野文庫」へ行ったら、昔の大人のジャズの街だった頃を思い出しました。

私が初めて吉祥寺の街に来たのが、かれこれ43年前くらいまえf^_^;   その頃の吉祥寺のイメージは、大人のジャズの街だったと思います。

今では少なくなってしまったようですが、当時はジャズが流れていたり、生演奏が聴けるお店がたくさんある、Jazz喫茶ジャズライブが有名な街だった記憶です。今でも残っていて、当時一度だけ行ったことがあるのは「SOMETIME」です。

茶房 「武蔵野文庫」は、36年前から営業されている老舗の喫茶店なのだそう。数年前に午後のコーヒーを飲みに訪れたことはありましたが、モーニングは初めてになります。

f:id:popohaumom:20231114151629j:image

モーニングとは別に注文した「茶房ババロア」は、レモンが乗っているプルプル食感の優しい味でした♡
f:id:popohaumom:20231114151631j:image
f:id:popohaumom:20231114151625j:image

隣りのテーブルでカレーを頼まれた方のカレーが届いたときに盗み見wしましたが、香りもよく凄く美味しそうでした♡

モーニングの時間帯でも、カレーが食べられることを知ったので、次回はカレーと、名物の焼きリンゴ黄色のクリームソーダ、まだ一度も頂いてないので、今度は是非食べたいな、と思いました。

コーヒーがとても美味しくて、木製の家具達も趣きがあり、年配の優しいご主人がいる柔らかな空間。

私に昔々の吉祥寺の街を思い出させました。^^