popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

『これは経費で落ちません』は、これから就活する人、特に経理を目指す人への学びと希望の一冊に。

青木祐子これは経費で落ちません』の9.10巻 すでに11巻も出ているようなので、図書館に予約しないと^^

f:id:popohaumom:20240130155511j:image

主人公の経理部のアラサー女子・森若さんは、「何事にもイーブンに生きる」をモットーにしていて、社員から申請されてくる経費の領収書や請求書をチェックする日々の中で、金額や最低限の事由しか書かれていないような申請書を精査しています。

そうする中、なんだか怪しげな事実や、その周りの複雑な思いや事実が見えてきて、そこを誰も傷つけずに上手く整理していく、優秀でイーブンな経理女子の物語なのです。

1年くらい前に、いつもの休日ルーティンで図書館に行った時に見つけ、軽い気持ちで第1巻を読んだら、まんまとハマってしまい、新作を楽しみ(図書館で借りる)にするようになりました。

10巻は、経理部ならピリピリになる税務調査を深掘りした内容でした。

税務調査側が仕掛ける心理戦?される側の経理部の攻防やら、経理部経験が無い私でもかなり引き込まれてしまう展開でした。

お仕事小説としては、私のような人事と社長アシスタント業だけで、しなくてもいいM&A経験者(会社が買われ、会社を買う)の人間でも、

会社での立ち位置、振る舞い方、判断の仕方、人事や経理なら当たり前の守秘義務や、M&Aに関してや、営業マン(ウーマン)のマインドが、たくさん盛り込まれていて凄く楽しめます。

そしてお仕事だけじゃなく、森若さんの恋愛要素もあり、一般企業に就職したい就活生経理を目指す人には、是非お勧めしたい学べて楽しめる一冊だと思いますね♡

ドラマ化したら面白いんじゃないかと友人に伝えたら、「ん?その題名、何年か前にドラマ化してるんじゃない?へー、原作の本があったのね〜」と言われ(⌒-⌒; )て調べてみると、

2019年にNHKで多部未華子ちゃんでドラマ化されていたことを知り、見損ねていたことが残念。

その上昨年、2023年8月に再放送をしてたようで、それも見損ねてしまいました(>_<)

シーズン2として続きのドラマ作って頂きたい♡  

多部未華子ちゃんが森若さん♡というキャスティングはとても合っていると私も思います^^