popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『県庁おもてなし課』有川浩 著。今度は日曜劇場で連ドラ希望♡

『県庁おもてなし課』有川浩 著、ガストの目玉焼きモーニング542円♡

f:id:popohaumom:20240910160828j:image

今回、

モーニングの写真に『本』が写っていないのは
f:id:popohaumom:20240910160824j:image

いつも朝活読書のために、

張り切って早起きしているのに、

肝心の『本』を持ってくるのを忘れるという

情けない失態です(⌒-⌒; )

老化の始まりか…😱

 

とはいえ、モーニングを頂きながらの読書は

日々の細やかな楽しみなので、

仕方なしスマホで電子図書で読みました

Amazonプライムでも、

図書館の電子本でも読めますが、

今回は以前図書館の電子本で

途中まで読んだのに、期限がきて

そのまま返却になってしまい放置していた😅

「県庁おもてなし課」を

図書館の電子図書から

再度借り、途中だった続きから読みました。

 

高知県の観光ビジネスがテーマとなり

首都圏と地方の格差や、

県庁(お役所)と民間企業の意識の差について

丁寧に描かれていて、

優しいビジネス書としても

楽しめる本ですね。

いわゆる “お役所仕事” の問題点と

改善指南が書かれています。

 

若い職員の成長の過程や

恋愛要素、親子問題と、盛りだくさんです。

民間会社員の私としては、

やっぱり“お役所仕事” にはイライラしますし、

公民の折り合いの付け方、歩み寄り等

これはとても面白いお仕事小説でした。

全国の自治体で一読をお勧めしますw

 

読みながら実写イメージが湧きすぎたので

ぜひテレビドラマか、

映画化して欲しいと思いましたが、

どうやらすでに2013年に

映画化されていたようです(^◇^;)

 

キャストは以下の方々だったようなので、

もし、今私がキャスティングするなら

と勝手にイメージw

掛水史貴:錦戸亮 → 佐野勇人
明神多紀:堀北真希 → 今田美桜
吉門喬介:高良健吾 → 吉沢亮
清遠佐和:関めぐみ →  吉岡里帆
清遠和政:船越英一郎 → 阿部寛

お仕事小説要素は強めですが

女性がキュンとしそうなセリフもあって😍

自身の仕事にも勇気とやる気を貰えるような

読みごたえ抜群でした😄

仕事をバリバリ頑張っていたその昔の

私に読ませたかったなと

ちょっとだけ思いました😊

仕事って辛いことも多いけど

それでもやっぱり仕事はいいものです^^