popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『あなたに安全な人』木村紅美 著と、ガストの目玉焼きモーニング♡

f:id:popohaumom:20240622225610j:image

あなたに安全な人 木村紅美 著と、ガストの目玉焼きモーニング、542円♡

装画: 安藤晶子さんという方

f:id:popohaumom:20240622225613j:image

男女2人の不穏と感じる同居生活の物語でした。

私にとって嫌だったのが、

主人公男女2人含む、登場人物のほぼほぼが、

見事なくらいうっすらと

感じの悪い人達ばかりでした。

町の人達の様子は、

コロナ禍の初めの頃にニュースで聞いた、

“マスク警察” を思い出しました。


それぞれ過去に向き合いたくない2人の男女が、

ひとつ屋根の下で、

顔を合わさないようにしながら一緒に暮らす

という、なんとも奇妙で、

私にはちょっと理解出来ない、というか、

理解したくない暮らし方でした。


家人の主人公が、

「このまま、決して、顔は見せ会わせないで。互いの気配は、時々、幽霊がいるのかな、とでもびくっとさせるくらいに漂わせるのが理想です。」


人間が2人も生活しているのに、

温度を感じられないし、

静かな闇が深くて、読みながらずっと

気持ちが重いままでした。


こういう生き方をしているような人は

現実にはいないと信じないと、

読み終えたあとも引きずります…

それでも、この物語は

何か不思議に惹かれてしまう自分もいます…。


ちょっと心が疲れてしまう本だったので、

次に読む本は軽めがいいな。と思いつつ、

あらすじも知らないまま、

題名だけで借りているので

希望通りにはならない(⌒-⌒; )

 

それに明日は雨予報なので、

図書館には行かない予定です。残念(T_T)

 

家事でも遊びでも休日は晴れて欲しいです。

明日は家でのんびりと

大好きないつもの “有りえない系”

映画を見ようと思います^^