popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

『たいめいけん』のお弁当をテイクアウトして、40年前の日本橋ランチタイムを思い出す。

日本橋たいめいけんの、テイクアウトのお店が、アトレ吉祥寺内にオープンしたと知り、なつかしくなってランチ用にお弁当をテイクアウトしました。

ハンバーグとカニクリームコロッケのお弁当は、1,200円。

f:id:popohaumom:20240129193422j:image

 

40年前、勤務地が日本橋だったことで、毎日のランチは、

たいめいけん

1Fは、リーズナブルに利用出来るカジュアルな感じでした。

初めてボルシチというロシアのスープを知ったのがたいめいけんでした。ボルシチは今でも50円でお料理につけられるようで、凄い営業努力ですね。

ボルシチって、初めて聞いた時は何語?とも思ってましたねw 

同じ頻度で、

小洞天

ランチメニューの、シュウマイご飯を食べてました。

今も昔もシュウマイ4ヶ+ライス+スープ+ザーサイでランチ価格で食べれていましたね。

とにかくシュウマイが美味しすぎるので、他にもたくさんメニューがありましたが、シュウマイご飯以外は食べたことないんです(⌒-⌒; )

あとは、

事務所近くのカフェ(喫茶店w)

そこでも毎回同じ、ハンバーグランチしか食べませんでしたw

お店の名前も忘れてしまいましたが、ハンバーグが美味しく、特にポテトサラダが絶品でした。

当時はお料理の写真を撮る時代では無かったので、写真が残って無いのは残念。

でも思い出せますね、あのビジュアルw

あー、お店の名前が思い出せないのが残念ですぅ。。(T ^ T)

今回たいめいけんで日本橋ランチを思い出したら、あのポテトサラダをもう一度食べたいと切に思ってしまったのでした。

何十回も通ったお店の名前は忘れても、ポテトサラダの味は覚えています♡

食ってやっぱり大事なんですね。^^

この3つのお店を日替わりで巡っていた、日本橋勤務時代の回想でしたw