popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

旗持ちのツアコンに付いて歩いている『外国人旅行者』と、40年前の日本人海外旅行者のこと。

ヒラヒラと旗をなびかせているツアコンに付いて歩いている、欧米人やアジア人が入り混じる、20数人の外国人団体を、駅で見かけました。

f:id:popohaumom:20240131201345j:image

私が20代の頃の40年くらい前は、海外に行く日本人旅行者が団体で、ヒラヒラの旗に付いて歩く様子を、

海外の人からは、「団体で旗持ちに付いて歩くから、直ぐ日本人だと分かる」と嘲笑されていたような記憶になります。(⌒-⌒; )

当時は今よりも海外の治安の悪さが評判で、海外旅行をしたい一般人は、団体パック旅行の安全安心を選びたい人が多かったw

なので、当時の“意識高い系” の人達は、個人で全部手配する旅行をしていたし、それを羨望視する一般人(私もw)もいましたねw

あの時代、海外からの日本人イメージは、

日本人は、団体でしか行動できない。

旗持ちの後ろに団体で並びカメラぶら下げてる。

見学も食事も団体で行動するのは日本人だけ。と。

しかーし、

今や日本への旅行が世界的に人気となり、日本に来ている外国人の多くが、日本に着いたら団体オプショナルツアーを利用して、気軽に有名な場所、行きたかった場所に連れていって貰っているではありませんかー。

もちろん安全な日本ですから、一人旅や家族旅でも怖い思いをすることは滅多にないので、マメなリサーチ力と行動力で、完全な個人旅行を楽しむ外国人旅行者も多くいます。

それでもオプショナルツアーとして日本国内で旗持ちに付いて歩く団体パックを利用することに、恥ずかしさを覚えない外国人が増えたということはですよ、

40年前の日本人の団体パックの旅行スタイルは、嘲笑に値する行動では無かったということになるのでは?と思う今日この頃なんです。

もっと言うなら、日本の方が先進国だった。のじゃ?と。^^

だって、パックなら、

予約関連お任せ、交通手段もお任せ、やってみたかった日本の文化体験関係も、全てお任せです。

お任せというのは、企業で言えば外注?アウトソーシング?ですよねー。

ま、、予約関連も旅行の楽しみと思う方は違うでしょうけど。f^_^;

パックは、全てにおいて時間の無駄なし(今流行りのタイパ?) で、タイムスケジュール内で “やりたいこと” 以外のリサーチは何もしなくていい、

特に日本は時間に正確、団体割引で安くて効率的で、モノも、コトも、日本人なら普通のサービスも、クオリティーが高いのです。

外国人の旅行日数は、日本人のそれと違い長い日数ではあるけれど、限りが無いわけでは無いのだから、

いかに限られた時間を有効に使うかを考えたら

40年前には嘲笑されていた日本人の旅行スタイル、

用意されたバスに乗り、

用意されたレストランで食事を楽しみ、

やりたかった日本文化体験に参加し、

ホテルに送って貰うが

今の時代にことさらマッチするような気がするのはワタシだけかしら…w

今朝は、

旗持ちのツアコンに連れられて、ゾロゾロ歩いていた様々な人種の外国人旅行者を見かけたことで、

ふむふむ…ようやく外国人も40年前日本人の意識に追いついた(微妙に違うかも)なw と、

勝手な優越感にひたり、マスク下でドヤ顔をしてみたのでした^^

そんなドヤった私は、

格安であちこちに連れて行ってくれて、

美味しいものを食べさせてくれて、

お土産まで貰えるパックのバス旅は、

車酔いで利用出来ない 

悲し過ぎる体質です (T_T)