popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

九段下に行きました。千代田区役所の食堂と靖国神社の紅葉の始まり。

勤務地が30年ほど千代田区だった頃、九段下の東京法務局には週一くらいの頻度で通っていました。

30年前当時の千代田区役所は、現在の東京法務局の隣りでは無く、現庁舎の斜め向かい側にありました。

その頃、千代田区勤務者なら発行して貰える、図書館の利用カードを作って、定期的に借りていたことを思い出しました。

現在の区役所の中の図書館は、とても素晴らしい眺望の9Fにあります。以前の昭和レトロ(当時は古めかしいw)なビル、それはそれで趣きがあり素敵でした。

そんなことを思い出しながら、以前から気になっていた、10Fにある食堂に行ってきました。千代田区役所の食堂は、朝から営業しています。朝はメニューは1種類です。

座った先の窓からの景色

f:id:popohaumom:20231116192540j:image

300円の和食
f:id:popohaumom:20231116192544j:image

ランチはメニューも豊富です。東京法務局にお越しの際は、九段下駅への帰り道なので、利用されてみても宜しいかもw
f:id:popohaumom:20231116192537j:image

f:id:popohaumom:20231116195759j:image

朝、広々とした食堂の利用者は数名だったので、清々しく素晴らしい眺望での朝食を、経験出来ました。この眺望の一般開放にお礼を申し上げます。

 

それからノソノソあるいて靖国神社を目指します。途中、九段会館テラスの隣りにあった交番、素敵だったので写真をパチリ。

f:id:popohaumom:20231116193541j:image

外国人向け?『KOBAN』看板も可愛い♡

そこからまたヨロヨロ歩いて最初の鳥居に着きました。

f:id:popohaumom:20231116194023j:image

とにかく大きいんです。

紅葉への移り変わりの様子に心惹かれるんです。

f:id:popohaumom:20231116194017j:image

おしゃれなカフェあります。


f:id:popohaumom:20231116194013j:image

とにかく大きい門扉です。

参拝してから裏手へ散歩します。

f:id:popohaumom:20231116194030j:image

日本庭園があります。ここはあまり観光客が来ない穴場です。しっかり紅葉になると、池が鏡になり美しすぎる風景が見れます。写真では見えずらいですが、真ん中辺りに小さな滝もあります。


f:id:popohaumom:20231116194027j:image

美しい鯉がたくさんいます。
f:id:popohaumom:20231116194020j:image

こう見えて1メートル近くありそうな、丸々太った綺麗な鯉が優雅です。

そして、九段下駅へ戻る道は、かなりの下り坂になります。名前の通り、九段『下』なんです。膝痛人にとっては、登り坂より下り坂の辛いことと言ったら、涙ちょちょぎれます。なので帰りはヨロヨロ歩いてロイヤルホストへ🎵

f:id:popohaumom:20231116200232j:image

思いもよらず、モーニングが間に合うギリギリに入店出来たようで、大好きなロイホのモーニングメニューを頂きました。

 

今回の初めては、千代田区役所の食堂利用でした。食券を購入したものの、提出?の仕方が分からず、厨房の人に聞いたりと、アタフタした珍道?場面もありましたw

靖国神社は久しぶりの参拝と散歩でした。

気持ちのいい秋晴れの4時間のお散歩ミッションは、10,946歩でした。4時間外出が今のところ丁度いいです。これ以上だと膝が悲鳴をあげると思うので。

歩ける時間を少しずつ増やして、一人ディズニーへ!