popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『君の地球が平らになりますように』斜線堂有紀 著: 知らない世界を想像する。

『君の地球が平らになりますように』斜線堂有紀 著:とガストの目玉焼きモーニング542円♡

f:id:popohaumom:20241011171241j:image

f:id:popohaumom:20241011171611j:image
“重い”と言われるような恋愛短編集でした。

その中で、
▪️君の地球が平らになりますように

人気者の彼を

地味目の自分だけの彼氏にするために

彼氏の思考に自分を寄せていく様は

純粋と言えば純粋だし、

盲目的な愛情というのが、

果たして誰を幸せにするんだろう。。と

考えさせられました。

彼氏が属する団体は、

宗教の団体と似たように、

信じる人達の集合体の力強さは

私にはちょっと怖く感じました。


▪️『彼女と握手する』なら無料

有名ではない地下アイドルと

アイドル好きを隠していた彼氏との恋愛模様。

地下アイドルの女の子の心情って、

こんな感じなのかー、と

私では想像出来なかった世界でした。

今で言う“承認欲求”がかなり強めなんですね。

たまたま良い彼と巡り合い、

アイドルは普通の女の子、

自分は一般的な女の子だと

途中で気づけたことで

この先の心配は減りましたが、

あの心情のまま気付けないでいたら、

生きづらいだろうな、と思いますね。

出会う人が肝心です。

 

▪️大団円の前に死ぬ

貧しく毒母のもとで育った姉妹

姉は必死で勉強して弁護士

妹はホストに貢ぐために会社を辞めて風俗に。

そんな姉妹が同じホストに恋をする。

という展開でした。

ホストと姫、ってこんな感じなのか、と

お金とサービスの関係を知り

ホストを奪い合う姫同士の戦いぶりに驚き

優しくしてもらうために風俗で稼ぐ

お金で買える優しさに溺れていく感じは

やっぱり私には理解出来ず😆

ただ、ドロドロした愛憎渦巻く描写は

ホスト界を知らなくてもリアルに感じ

面白かったです。😄


総評的には

“痛い人” と言われてしまいそうな人達の

痛くない純粋な恋愛物語ですね。☺️

どれも、あと味爽やかとは思えませんでしたが

それぞれが真面目に真剣に恋愛してる感は

凄く伝わってきました。

いろいろな愛があるものですね^^

読み物としては、どの編も私の知らない、

これからも踏み込まないであろう世界で

そんな世界を垣間見れたような、

想像に浸れて面白かったです^^