popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

吉祥寺『とにかくうさぎが好き』という可愛い雑貨店を見て、ウサギを飼っていたことを思い出す。

とにかくうさぎが好き』というウサギ雑貨お店の前にある看板がとにかく可愛いので、つい目を奪われてのぞいてみました。

f:id:popohaumom:20240115204450j:image

私が子供の頃の約50年前(50!書いてびっくり)は、ウサギちゃんと言えば、

白いボディに赤いお目々の、ウサギちゃん(日本白色種という種類なんだそう)くらいだったと記憶します。

あの時代、だいたいどこの小学校の飼育小屋にも、ウサギちゃんと、ニワトリちゃんが住んでいたように思います。

ペットとして、ウサギちゃんを飼う家庭も少なかったような気がします。

その頃に、動物ズキの父が、白黒の“パンダウサギ” と呼ばれていた? 正しい種類は今となっては分からないですが、、、白黒ウサギをペットショップからお迎えしたので、

一時期パンダウサギが、庭のウサギ小屋(父の手作り)に居ました。我が家にいたパンダウサギは、とにかくエネルギッシュだった記憶があります。

小屋から庭に出ると、必死になってモグラのように、庭に穴を掘って掘って掘まくりでしたw

掘っては、ブルドーザーみたいに土を地上に運び出しを繰り返していたのを覚えています。

父は毎度穴埋め係りとして奮闘していたように思いますw

おかげで庭はいつも穴だらけでしたw  

我が家は父の趣味で、いつも何かのペットがいるのが当たり前だったので、

ペットがいつ来て、いついなくなったかの記憶がほぼありませんf^_^;

なので、、今回パンダウサギちゃんの消息を思い出そうとしましたが…

 

今の時代は、ペットとしてお迎え出来るウサギちゃんの種類もすごく増えて、室内で一緒に暮らすのが一般的ですね。

ピータラビットのモデルになったと言われ(諸説あるようですが)る、ネザーランドドワーフや、垂れ耳が可愛いホーランドロップ

私はウサギちゃんを真正面からみた時の、なんとも可愛い表情が大好きなんです^^

トシをとるほどに、動物への愛が増します♡が、自身の体調の問題で、ペットちゃんとの生活は諦めて、動物動画で癒される毎日です。^^

今日は子供時代に一緒に過ごした、とにかく元気なパンダウサギちゃんを思い出しました。^^