popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

1ドルいくら?気になる理由の今と昔ハワイに行った頃w

ハワイみたい?な江の島の夕焼けw

f:id:popohaumom:20240710205108j:image

今、1ドルが162円ということで、

円安ドル高と、毎日のように聞きますが

40年前に初めての海外旅行で

ハワイに行った時は

1ドルが260円前後だったような気がします。

その後にどんどん円高になり、一時期は

100円を切っていたこともあったなんて

今では信じられないです。

初めての海外旅行は友人8人

大韓航空の安い航空券で

コンドミニアムを予約し

交代制で自炊して節約しつつ

23日間、遊んできました。^^

1ドル260円でしたが、350円くらいから

徐々に下がってきていた260円だったので

当時は“安くなった”♡

くらいな気持ちだったような

そんな記憶があります。

滞在日数が長かったので、

定番のスポットだけではなく、

日本人があまり居ない

ローカルスポットにも行けました。

本当にのんびりと

充実した旅行でした^^

海、島、が好きな私にとっては

ハワイは本当に楽園でしたw

宿泊したコンドミニアムのエレベーターで

たまたまお喋りをするようになった

日本人のシニア女性は

聞いてみると、

毎年、日本の冬の4か月を

ハワイのコンドミニアムで過ごしているそう

私達が借りたコンドミニアムの分譲階を

購入しているんだそう。

私も、シニアになったらハワイにまた行こうと

決めていましたが、、、

そんな簡単にはいかなくなり(⌒-⌒; )

円高、円安も気にならなくなり

とはいえ、円安になり過ぎると

身近な100均も値上げになる?とか、

大好きなオリーブオイルも値上げ?とか

海外旅行のための相場変動を気にするでは無く

日常の生活を脅かす不安で

円安ドル高ニュースが

気になるようになっています。

夢が無いなぁ、と思いますが、

やはり夢では生きていけませんf^_^;

でも、トシをとった今

楽しい思い出になるようなことを

当時決断して実行した自分は

褒めてあげます^^ 

やりたいことは

先延ばしにしない。が、やっぱり

いいような気がします^^