popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

エアコンのお掃除のこと。

メロンショート♡ 

f:id:popohaumom:20240624183322j:image

今日は朝から異常なほどの湿度でした。

部屋の中の湿度計では70%!

それでもお昼までは扇風機でがまん。

お昼からオンライン会議だったので、

暑いとイライラが増すのでw付けました。

あまりの湿度で思い出したのですが、


エアコンの中のお掃除、

今年は依頼してないのですが、去年初めて

お掃除業者さんに依頼しました。

それまでは吹き出し口に

カビが生えたことは無かったのに

昨年突如カビがチラホラ見えたからです。

昨今の平均気温の上昇とともに、

湿度も上がったのでしょうか。それか、

単に、室内干しが増えたか?w


普段のエアコンお掃除は、一般的に

素人がどの程度まで行うのか全く分からず、

100均で買うエアコン用のグッズを駆使して

見える範囲、手の届く範囲、

までしか掃除をしていません(⌒-⌒; )


お掃除業者さんが「ほらぁ、真っ黒」と、

ドヤ顔で汚い水を見せてくれた(⌒-⌒; )ので

間違いなく汚れは綺麗になったんだろうな。

とスッキリはしましたが、

それより気になったのが、、

来て頂いた業者さんの性格なのだと思いますが

自身で持ち込まれた掃除道具の扱いが、

ドスンバタンと投げるように

置いたりする方でした。

家の中の作業をしてくださる業者さんは、

だいたいが丁寧にモノを扱う方が多いので、

最初にドスンと投げるように

道具を置いた時はビクっとしたくらいです。

お人柄は良い感じでお喋りの多い方でしたが

道具の扱いが乱暴な感じがして、

お掃除は丁寧にやって貰えるのか、

周りのモノを破壊しないか、心配になりました。

なので、お掃除中ずっと見ていないと不安に

(^◇^;)


後日、普段のお掃除で気付きましたが、

カバーを開けた中に、

行儀良く並ぶヒダヒダのようなところが、

数行少し曲がっていて、

あら…と思いました。

その部分はエアコンの運転には

差し障りが無いので

見なかったことにしましたが

f^_^;


そんなんで次回お願いする時には、

別の業者さんにしようとは思います。

約13,000円の料金は、我が家では

頻繁には依頼出来ない額です。

カビを見つけたら頼むしかないのですが。

(T ^ T)

一人暮らし、

どうしても自分の手に負えないことは、

プロに依頼すれば解決なのですが

何を解決するにもお金は必ずかかります。

ふぅ…

せめてフィルターの洗浄だけは

頻繁に頑張ります^^