popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

夏の夕方に降る雨で懐かしむこと。

あまりにも暑かったので、

外に出ない休日でした。

夕方には雷と大雨。

東京には竜巻注意報まで発令され、

我が家は風の心配はせずに済みましたが

夏の夕立とは間違っても呼べない

嵐でした。

 

もしかしたら、これからの夏は、

こんな天候が夏らしいとなるのかな。

だとしたら私には残念です…

f:id:popohaumom:20240706215018j:image

昔の夏の夕立は情緒があったように思います。

雨上がりは打ち水をしなくて済む

ひんやりと優しい涼しさを呼び

夏の匂いにの中には、開け放した窓から

隣家から蚊取り線香の香り

涼しくなった夕方に町を歩けば、

夕飯のカレー匂いに、

この家は今夜はカレーねw と想像してみたり、

漏れ聞こえるテレビの音と笑い声で、

この家は今⚪︎⚪︎チャンネンルを観てるな。と

考えてみたり

不思議な安心感を覚えながら

家路につきました。

 

現在は、だいたいどこの家も

一日中エアコンを付けて窓が閉まり、

外を歩いていても、

お料理の匂いも、夏の香りも

テレビを観る笑い声も

何も感じることがない日常です。

 

子供が少なくなっていると言っていますが、

幸い我が家の近隣にはお子さんがいるので

夕方になり、日が少しだけ陰る時間帯に

外で遊ぶ賑やかな声が、

まだ在宅ワーク中の私の耳に聞こえてきます。

その楽しそうな声が聞こえると

なんだか昔々を思い出していますし、

平和だな。と心から安心します。

数少ない子供が遊ぶ声を

「毎日うるさいのよ、あの家の子供達」

というお年寄りマダムが放つ悪口を

顔を合わせるたびに聞かされるのには

閉口し、、

顔を合わせないタイミングをはかりながら

外に出るのも疲れます…。

子育て経験者でも、

歳を取るとそんな気持ちを持つんですね…

 

私は、隣家から聞こえてくる

ビニールプールではしゃぐ子供達の声に

夏らしい夏を感じさせて貰えることに

感謝してます^^

夏のビニールプール

昭和の夏の風景と匂いは

少しずつ消えてしまっています。

それが良いのか、

自然で仕方ないことなのか分かりませんが

私の記憶にある夏の情景は、

思い出す度に

懐かしんでいきたいと思います^^

昔々の夏が大好きでした。