popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『この会社、後継者不在につき』 桂望実 著 これ映像化してムロツヨシさんに演じて欲しい♡

今日は寒くてエアコンを付けずにはいられませんでした。

近所の桜も、きっと慌てて蕾を閉じたのではないかと思いますね。^^

この会社、後継者不在につき桂望実 著 

ランチはフレッシュネスバーガーです。大好きな自家製ジンジャエールと♡

f:id:popohaumom:20240402201119j:image

装丁は、原田郁麻さんという方

装画は、丹下京子さんという方

f:id:popohaumom:20240402201154j:image

物語の扉です。
f:id:popohaumom:20240402201151j:image

私もまだ現役で会社員をさせてもらっているからなのかも知れませんが、

お仕事ドラマやお仕事小説が好きなんです。

このお仕事小説は大変面白かったです。

北川という中小企業診断士が請け負う

3つの会社の短編になっていました。

中小企業診断士という職業は

あまりピンと来なかったのですが

経営コンサルタント” と読み変えると、

私には理解しやすかったですね。

北川という人物が、舞台役者という設定で、

いろんな顔を見せています。

コンサルの際の口調も、

どこか芝居じみていると感じるのは、

“役を演じている” と言うだけに、

やもすれば胡散臭さに繋がります。

しかしながら、え?と思えるような

奇抜な提案に、でも、確かにそうだ!  と

結果うなづいてしまう展開。

どんな問題でも

見る方向を変えることで、

全く違うものが見えてくる。

それは、分かっていても、

実際は柔らかくならない思考を

認めたくない自分、それでも違う景色を

見せつけられたことが、驚きから喜びに変わる。

“視点を変えて見る” ということの単純な理解と、変えることの難しさを、

軽快な文章でスラスラ読み進めることが出来る、

心地良い物語でした。


これはドラマにして欲しいですね。

主役の中小企業診断士、北川役は、

ぜひ、

ムロツヨシさん

でお願いしたいです‼︎

こういう面白いお仕事小説を読むと、

まだまだ私もやれるんじゃない?と

勘違いしてしまい(⌒-⌒; )

定年したくなくなりますねー。

個人事業主にはなれない私、やっぱり雇って頂いてることに感謝せねば。

少なくても(^◇^;)対価がある毎日を過ごせる、

これはありがたいことです。

日々、不満をブツブツ言いながらも、

残りの会社員生活、それなりに頑張ります^^