popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

老いと睡眠

f:id:popohaumom:20240306205113j:image

60過ぎたあたりから

めっきり睡眠時間が短くなりました(^_^;)

だいたい11時から12時に寝るのですが

6時7時には自然に目が覚めるようになり

最近では残念なことに夜中に1回は

トイレで目が覚めてしまいます(^_^;)

そしてこれは昔からですが

夜中に目が覚めてしまうと

仕事の気になっていたことを思い出して

目がランランで眠れなくなり

あー言うべきか

こー言えば分かってもらえるか、等々、、

2、3時間眠れなくなり

朝方の起きる時間にウトウトしだして

目覚ましで暴力的に起こされる。という。。

そういう日の夜は

寝不足だったこともあり

朝まで眠れることが多いです。

ただ、若い頃のような

“グッスリ寝た感” も感じなくなり

眠りの浅さを実感し

「アレ?今わたし寝てたっけ?」

自分が起きてたか寝てたかの境も

イマイチ分からず、、

テレビを見ると番組が終わっていて、

「あ、寝てたんだ…」と確認f^_^;

眠ることにも体力が必要で

若い時のように長く深くは眠れないんですね

朝起きた瞬間に感じていた

スッキリ気持ちのいい

あーよく寝た!  みたいな

“深い睡眠の達成感” を感じる朝はほぼ無く

毎朝ヌルりと目が覚めています(⌒-⌒; )

“老いる”ということは

全てがメリハリ無くなり

緩やかに過ごすことなのかな。

怠けものな私は

もともと“緩やか” wな生活でしたが、

ますます緩やかになるのか…

ますますボケそうだ…

という危機意識が強まります( ̄∇ ̄)

 


睡眠時間が短く

目が覚めたときのスッキリ感がなくなる

眠りが浅い

 


若い時はあんなにも

寝ることが大好きだったけど

老いてきたら

眠るということが、そんなに魅力的なこと

では無くなりました(⌒-⌒; )