popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

雨の日は罪悪感無く家に引きこもれる。

今日みたいな雨の日に思うこと

f:id:popohaumom:20240305220116j:image

〜熱海アカオフォレストから雨上がりの海の虹

 

コロナ禍になって仕事が在宅勤務になり、

感染に怯えて

最初の1年はスーパーにも出れず

トータル約4年弱、近隣外出以外は

ほぼ家に引きこもっていますf^_^;

 

家にずっと居続ける生活に全く苦痛も無く

むしろ引きこもることが心地良いと気づき

聞こえ良く言うならインドア派w

今どきの言い方だと陰キャ?

コロナ自粛生活により

“陰キャの自分”を知りましたw

 


今も出来ることなら一日中

可能なら一年中でも家から出たくない^^;

 


ただ、60オーバーの持病有り人

外交もせずに全く家を出ないのは

身体に悪すぎます。

 


仕事でズーム会議はあるものの、

カメラオフでの会議なので

電話と変わらず

人と目を合わせての会話は

1日1回、スーパーのレジの人から

「袋入りますか」に「入りません」の

会話?だけw

 


なので、毎日 “頑張って” せめてもの外交外出

スーパーに出かけている現在です。

 


コロナ前までの自分は、

あちこちに出かけたい、

あれしたい、これしたい、の

外向的な性格だと思っていました

 


コロナ禍で変わったのか、

コロナ禍で本当の自分に気づいたのか、

どっちなのかは不明ですが

今は出来ることなら家から出たくないんです

 


旅バラエティで旅行気分を味わえばいいし

季節の花も、青い海も、

清々しい山々もテレビで見れます^^

それで十分かな。と

 


老人性ウツ?と思ったりもしますがf^_^;

それでも今の私は、

“頑張って” 外出することで

空を見上げて気持ちが良い

と、感じて嬉しくなりますし

道端や花壇の花を見れば足を止めて

愛でてしまいます

雑貨屋さんで可愛い雑貨を見たり

朝カフェ読書で

程よい距離のひと気に癒されています

外に出れば空気の流れと

それを喜ぶ身体の血の巡りを感じますし

外に出ることが心にも身体にも必要なことなんだと思いつつも…

 


雨が降ると、「雨だから」と、

外出しない理由ができて

“頑張らなくていい” を

許してもらえる気がするから

優しい雨は今の私の味方です^^