popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

吉祥寺: 『チーナテリアハナヤ』と『椿屋珈琲』

友人と吉祥寺でランチすることになり、

せっかくだし、

行ったことが無い“初めて” の

お店にしようと思い

前から気になっていた

「中華風角煮カレー」が看板メニューの

『チーナテリアハナヤ』に決めました。

友人も同じメニューに♫

f:id:popohaumom:20241019190101j:image

飲み物は中華なのでジャスミンティーに😄

コースターが可愛いです♡

f:id:popohaumom:20241019190352j:image

ライスの量も選べるので少な目にしましたが、

私にはボリューミーでしたが、友人は、

「そう?」と言っていました😅

辛さも選べます。私は“普通” にしました。

角煮の大きさが際立ちます。

f:id:popohaumom:20241019190302j:image

普通のカレーに見えましたが、

香りは花山椒などの中華の香辛料が

香ってきました。

角煮はほろほろと

スプーンで崩せる柔らかさでした。

角煮と中華の香辛料が香るルーは

ん?カレー?と脳がバグりそう😅

カレーと思えばカレーですが

別物の知らないお料理。と思えば

新鮮に楽しめて、とても美味しい♡

 

その後は “和” スイーツを欲していたので

『椿屋珈琲』に♫

秋の季節メニュー

「渋皮栗とほうじ茶アイスのあんみつ」♫

f:id:popohaumom:20241019191328j:image
f:id:popohaumom:20241019191322j:image

蜜をトロリとかけると食欲増進♡
f:id:popohaumom:20241019191325j:image

ほうじ茶の風味のアイスが美味しい♡

友人は通常メニューの

「クリームあんみつ」でしたが、

次回はそっちにしよう。と

心の中で決めました😅

最後はコーヒーです。

f:id:popohaumom:20241019191855j:image

いつも、カップが素敵だな。と

思ってはいましたが

友人が、「カップ素敵ね」と言い、

「ソーサーの裏を見てみて。どこの?」と

言うので見てみたら

ロイヤルコペンハーゲンでした。

それは素敵なはずだわ。😅 と、

改めて思ったしだいですw

 

中華風カレーは、初めてのお味で、

今回の “初めて” は、

ワクワクの刺激も、香辛料の刺激も

脳が活性化されたような気がしますw

トシをとるほどに

“刺激” 大事です^^