popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

私にとってのブログ開設の意味は。

コロナ禍になり、仕事は完全在宅に変わり、一日中、365日スーパーと通院以外、全く外出しない毎日。

最初の一年目はスーパーにさえ行かずに、ネットスーパーを使い、通院以外は一歩も外に出ず、、この3年半、最寄駅から一駅以上先に行ったのは2回だけ…

外に出なくても生活は成り立つことを、とてもラクに感じていました。

誰にも会わないことも、太陽を浴びて季節の変化を感じなくても、何も苦痛を感じない自分に、「あー、私って引きこもり体質だったんだ」と、このトシになって気づきました。

コロナ禍になり、当たり前だった日常が一変しなければ、気づくことは無かったのかも知れません。

もしコロナにかかってしまったら、重症化するハイリスク者であることもあるのですが、何より家に居続けることが安定安心癒しになり…

でも、そんなことではダメなんだ!と、全く外出しない運動不足はダメ、毎日なんの刺激も変化もない巣籠もり生活はボケると知り、一念発起したのがブログ開設でした。

ブログ開設をしたら、ネタがないと書けない、家にだけ居続けたらネタなんてあるわけもない…文章を書くということで、脳内が刺激されれば、多少なりともボケを遅らせることが出来る!

子供が小さい頃、夏休みの宿題日記のネタのために、お出かけをした記憶もよみがえり、ブログ開設すればイヤでも外出する!だろう…長く染みついてしまった怠惰な自分を鼓舞するのも大変です。笑

そんなわけで、世の中今日から3連休、テレビニュースでも道路混雑情報や、観光地の取材インタビューで賑わっていますよね。

今までなら、間違いなく家で引きこもり続け、ニュースの観光地情報を見て、行った気になったりしてましたが、大切なブログのお部屋が出来たので、お部屋生活を充実させるために朝から外出しました。

 

f:id:popohaumom:20231103213942j:image

井の頭公園、まだ紅葉を楽しむには早いですね。

f:id:popohaumom:20231103214138j:image

休憩にプリンを食べました。昔ながらの硬めのプリン美味しかったです。