popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活読書『たそがれダンサーズ』桂望実 著。なんだか愛しい中高年男子達w

珈琲館の「ツナコーントーストサンド」モーニング♡

f:id:popohaumom:20240919201849j:image

パンの間にツナがたっぷり挟まっています♡
f:id:popohaumom:20240919201846j:image
f:id:popohaumom:20240919201852j:image

『たそがれダンサーズ』桂望実 著。

f:id:popohaumom:20240919202057j:image

社交ダンスを始めた中高年男子達の物語でした。

社交ダンスと言っても、

『Shall we ダンス?』とも違い、

男子団体スポコン青春と言っても

『ウォーターボーイズ』とも違いましたね。

 

主要人物の中高年男子達は、

川端: 派閥に負け出世の道が無くなった、大企業の現役部長。

大塚: 未熟な跡取り息子と対立している町工場の現役社長。

田中: 昨年定年を迎え、自分を捨てて出ていった認知症の父親の面倒を見ている。

米山: ダンスのパートナーでもあった妻を半年前に病気で亡くし、全てに無気力になったダンス教師。

 

それぞれ個人の日常背景は、どこかの

誰かにありそうなストーリーです。

だからなのか、それぞれに少しずつ

感情移入してしまう部分もあり、

なんだか妙に愛しい中高年男子達と感じ

応援したくなりました😊

母性でしょうかw


中高年男子達は、

世の中の大体がそうであるように、

なんとなくあと一歩が足りないような

境遇にあります。

そんな彼らが、

社交ダンスを始めるきっかけは

下心があったりしたのですが😅

始めてみると“男だけ” で踊る楽しさに

目覚めていくんです。

中高年男子16人のフォーメーションダンスで

競技会に参加するまでの

その悲哀や歓喜の様子が

リアルにグッときました☺️

中高年男子でも、中高年女子でも、

仕事や家事以外で夢中になれる趣味と

仲間がいることの喜びは、

この上ないんだろうな。と改めて思いました。


終盤はずっと鼻をすすって読むことにw

涙が出るのを必死で我慢しました。

主要人物も、脇役も、みんな善い人^^

これはぜひ映画化をして欲しいです。

 

では、私キャスティングw

大企業部長川端は、中井貴一さん

町工場社長大塚は、吉田鋼太郎さん

定年退職田中は、松重豊さん

無気力米山は、玉木宏さん

ふふふ☺️ 想像するとニヤけてしまいます。

 

この本を読んだら、部活を思い出しました。

機会があれば、残りの人生の

いっときでいいから、私もこんな風に

“仲間” と何かをやってみたいと思いました。

中高年男子、中高年女子だからこそ

共感と勇気を貰えるストーリーな気がします。

日々楽しめることは尊いこと^^