popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

戸建てかマンションか悩ましいメリットとデメリット。

プロント モーニングトーストセット495円♡

プロントはお皿のカラーが可愛いです。

f:id:popohaumom:20240918193943j:image

昨今の異常気象、恐怖でしかありません。

今日も雷がゴロゴロ😰

私の人生この先は、

ヨボヨボになっていくだけの年月なのに、

戸建ての大掛かりな修繕は、業者の選定や

工事内容についての知識の収集やら

考えていかなければならないのは負担で不安。

なので、いつも

当たるわけがない宝くじに夢を見て、

異常気象に怯えずに済む

高級安心鉄筋マンションw住まいを

夢見ている感じではあります。が、、

マンションにはマンション住まいの

大変ごとがあることをニュースで知って、、

宝くじも当たってないのに

いつかの未来のために悩みます(⌒-⌒; )


マンションは、

日本の法律では、必ず管理組合の加入が

義務づけられているらしいので

管理組合の役員決めが必ずあり、

立候補する人がほとんどいないというのが、

だいたいどこも現状ですよね。

そうなると、人の善い同じ人が

何年も仕方なく続けて役員をしてたり、

持ち回りで順番がきても、個人の理由で

「やれない」と主張する人がいたりで

なかなかシビアで辛辣のよう😣


「やってくれる人」にはかなりの

負担が強いられ、苦情対応やら心身ともに

壊れてしまう人もいるんだそうです。

そんな現状の対応策なのか、役員に

一定額の報酬を支払う仕組みがある組合も

チラホラと出てきているそうですが、

果たしてそれで解決出来るのかが疑問です。


報酬額が金一封程度なのに、

求められるものが大きな責任だとしたら。。

住民側からは、「お金貰ってるんだから」と

理不尽に吊し上げられそうな気もするし…


古いマンションでは、住民の高齢化も

同時進行していて、外壁修繕費の積立金が

足りないと、追加で費用負担の求めに対して、

「もうあと何年も生きないんだから

払いたくない」と。

その主張も分からないでもありませんが…


なににしても、そういった個々の事情への

配慮をしたら、世帯全部の意思統一なんて

金一封程度ではやれない気がします。。

男性の怒鳴り声が超苦手な私には

住民会議の席とかで紛糾して

ヒートアップして怒鳴る男性を

見聞きすると思うだけで恐怖。。


そう考えると古い戸建てでも、

修繕しようがしまいが、

自分次第な住まいの方が、余計な困り事を

抱えないで済みそうだな、と。

古い戸建てで、自分も家とともに

自然な経年劣化を続けていくこと。

家の劣化を少しでも遅らせるよう

優しく暮らすしかないのかな☺️

でもやっぱりいいなぁ、、、

もの凄い強風や豪雨でもビクともしない

守られてる安心感の鉄筋マンション住まい…

憧れのままで^^