popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

新宿免許更新センターで更新。展望室と職員食堂にも行ってみたら海老名メロンパンに出会う♡

f:id:popohaumom:20240704194545j:image

f:id:popohaumom:20240704215937j:image

都庁内にある新宿免許更新センターへ、免許の更新に行ってきました。

前回は予約制では無かったのと、当時の勤務地が西新宿だったこともあり、

業務の都合の良い時間帯に抜けて行きましたが、予約制に変わったことで、

気軽に思いつきで行けなくなりました(ノ_<)

都庁入り口には、7:50に着いたので、

隣りのNSビルの

f:id:popohaumom:20240704194749j:image

タリーズでモーニング♡アイスコーヒーを頼みましたが、カップをみてあれ?ホット?
f:id:popohaumom:20240704194752j:image

安心してくださいアイスコーヒーでした。

なんか紛らわしい紙カップ(^◇^;)

f:id:popohaumom:20240704194943j:image

駅からの徒歩で身体がホカホカしてしまったので、

熱中症にならないようにアイスコーヒーで、身体の中を冷やしました。


十分身体をクールダウンして免許センターへ。

都庁内にもタリーズが。(⌒-⌒; )ここにすれば良かった…

f:id:popohaumom:20240704195245j:image

8:30受付で8:20くらいに並んで10番目くらいでした。

予約時に発行されたQRコードで受付をして、

簡単な書き込みをし、

更新料はスイカで支払い、

視力検査から、

写真撮影までの流れ作業を滑らかにこなして、

優良ドライバー(ペーパーなのでf^_^;)講習、

免許証交付まで

約50分くらいでした。早い早い。

なので、せっかく有給取得して、久しぶりに都庁に来たので、展望室に行くことに。

9:30からとのことで、9:20にエレベーター前に行くと、

北展望室も南展望室も、外国人の大行列💦

案内センターで展望室は混んでいるのか聞いてみると、

「朝一番だけ行列ですから、少しすれば落ち着きます」とのこと。

ならば、少しずらそうと思って庁舎内をパトロールしてから行ってみると、

荷物検査はガラガラでした。

北展望室も南展望室も行きました♫

45Fからの眺望は素晴らしいです。

無料がほんとに嬉しいです♡

f:id:popohaumom:20240704195717j:image
f:id:popohaumom:20240704195728j:image
f:id:popohaumom:20240704195722j:image
f:id:popohaumom:20240704195714j:image
f:id:popohaumom:20240704195725j:image
f:id:popohaumom:20240704195719j:image

どちらも9割超は外国人でした。

その後、

一般も利用出来る職員食堂を見てみたい。

と、受付機で、

f:id:popohaumom:20240704200058j:image

名前と電話番号と行き先を入力してQRコードを発行し、それを持って

受付で一般用のビジターカードを借り32Fへ!

f:id:popohaumom:20240704200205j:image
f:id:popohaumom:20240704200200j:image
f:id:popohaumom:20240704200202j:image
f:id:popohaumom:20240704200157j:image

ランチは11時からなのでカフェ利用です。

アイスコーヒーと、海老名メロンパン♡

海老名サービスエリアで有名なメロンパンが、あったんです!

f:id:popohaumom:20240704200233j:image

いつか食べてみたいと思っていましたが、まさか都庁で食べられるなんて!

中がフワッフワでめちゃ美味しかったです♡
f:id:popohaumom:20240704200235j:image

カフェ利用時間帯はガラガラだったので

のんびりできました。

良心的な価格と、この眺望を

毎日利用出来る職員の方や、

近隣の方が羨ましいですねー。

f:id:popohaumom:20240704200902j:image
f:id:popohaumom:20240704200904j:image

大都会東京を久しぶりに堪能しました^^

 

今日は危険過ぎる暑さでした。

午後に家に着いた時は速攻でエアコンをON

扇風機も同時に回して

部屋を一気に冷やして

1時間くらいしたら、ようやく

身体が元に戻ったような気がしました。

ほんとにこの暑さは危険過ぎます。(>人<;)

まだ大丈夫なんて過信は禁物ですね。

冷やしましょう中身も外身も^^