popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

60代おひとりさま女子 ブログ開設1か月。

ブログを書き始めて一か月が経ちました。

60から始めるつもりだったのですが、始めるまでに、約一年、ブログの始め方をアレコレ検索したり、本を買って読んだりと、自主学習の時間だけではなく、

f:id:popohaumom:20231201164348j:image

この年に自身の身に一気に起こった残念なことも含め、60の一年は本当に心が苦しいことがほぼの一年でした。

そんな中で、ようやく61歳でブログの開設にこぎつけることが出来て、自身の生きてきた時間の振り返りや、今、のこと、これからの心と身体のこと、

認知症を予防するために、脳内活性化を期待してのSNSデビューに、ブログを選んだこと。

書き綴ることで、頭の中を整理して行く時間を持つことを選んだわけになります。

パソコン操作は苦手なこともあり、このブログはスマホだけで書いています。

ブログページのデザインに特にこだわりは無く、自分自身の混沌とした気持ちを整理しつつ、それを文章化したいのが目的なので、はてなのスマホのアプリ内の機能だけで充分なのですが、その用意されてる様々な機能さえ、まだまだ使いこなせていません。

なので未だに基本設定しか出来ておらず、詳細設定にまで行きつきません(>_<)

カタカナの用語につまづき、都度検索しないと理解出来ず、検索して読み込んでも理解出来ずに、これはチェックマーク入れても大丈夫なの?と不安にかられたり。と、、、

喫茶店のインベーダーゲームにはまった、次のブロック崩しで終わったゲーム生活w…とにかく機械全般が苦手なので、20年くらい前から、「今」の時代について行くのが必死です。

なので、今は心のままに、書きたいことをつらつらと書くだけの毎日です。

最初から有料にして自分にミッションを課したので、“無料じゃないぞ!” と、頑張っていますが、その頑張りも、一つブログをアップ出来れば自分にとっては達成感となり、ヨシヨシと自分を褒めています ( ◠‿◠ )

在宅勤務と膝痛になったことで、引きこもり気味の毎日を繰り返していましたが、ネタ?探しのために外出予定を無理に立てるようになりましたw

ブログをやらないままなら、間違いなく引きこもったまま、気持ちだけはサワサワと焦り、“運動しなきゃ、外と繋がらなきゃ” と考えるだけの内向き生活だったことは間違いありません。

シニア鬱や、シニアの引きこもりも最近は見聞きするように。

そんなタイプの人も多い?ことから、シニア向け雑誌も、ブログやYouTubeなどのSNS発信をすすめているのかも知れません。

YouTubeや、TikTok発信は、私にはハードルがあまりに高すぎるので、観るだけです。

インスタと違い、アカウントを取得しなくても(登録方法が分からないf^_^;)見るだけなら観れるので、夜の寝る前の癒し、猫犬動画♡を楽しんでいます。

開設から一か月が過ぎて、なんとか毎日書くことが出来て、“何を書こう” と考えることも、めちゃ大変で、同時に楽しい♡  

心身ともに“何てことない日々”を繰り返していけるといいな。と思います。^^