popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

おひとりさまカラオケ デビュー出来ました。

カラオケ人生も早いもので30年くらい?💦 昔は、“100円入れて1曲”歌えるカラオケルーム、確か、部屋代を別に払ったような記憶です。

お店にある両替機で、100円硬貨に2,000円分くらい両替して、いちいち歌うごとに投入するカラオケマシンが、私の最初のカラオケ利用でした。

お酒が飲めないことと、人前(家族と友人以外)では歌えないヘタレ女子の、身内だけのカラオケルームでの熱唱が、当時若い頃の1週間に一度の楽しみでしたね。

子育て中はさすがに回数は間引きされましたが、それでも友達と1〜2ヶ月に1回くらいは利用してました。

そんな中、コロナ禍になって、全く行かなくなり、早3年半、、歌いたかったことさえ忘れかけていましたが、最近知ったカラオケ歌唱効果に、認知症予防、高血圧、誤嚥防止、口腔環境の正常化、ストレスの軽減、と、シニア女子には良いことばかりと知り、カラオケ生活復活だ!と、心に決めてみました。

以前は、子供や友達と行ってましたが、これからは何でも一人でやれるようにすると決意したので、その中の一つ、“ひとりカラオケ”です。

ということで、いつものように念入りにネットで調べつくし、とは言っても需要が無いのか、“一人カラオケ行ってみた”を見つけられず、アレコレ考えて不安になり過ぎるのを止めるため、心を無にして突撃しました。

受付のスタッフの方に、「お店の利用は初めてでは無いのですが、一人利用は初めてで」と伝えて、自分ではやってこなかったタッチパネルでの受付操作、今回はひとりカラオケの初回なので、控えめに1時間利用で申し込み、終了後のセルフレジの支払い方法も丁寧に教えて頂けました。

部屋の番号を探して入室、照明を操作して部屋を明るくしたりと、そんなことも今まで友達任せだったので勉強w そして飲み物がフリードリンクなので取りに行き、一息ついて選曲🎵 

いつものことですが、“おひとりさまミッション”は、調べに調べあげて、やるまでがとにかく不安でドキドキで、、どんだけビビりなんだと思い、そんな自分が情けないです⤵︎

60代シニア女子の、私の楽しみカラオケが、この先の健康に繋がるという嬉しい“おひとりさまカラオケ”のミッション、なんてことなくクリアできました🎵 

これから気軽に、行きたくなったら、フラッとひとりカラオケ楽しめます。1時間でフリードリンク付き480円でした。良い気分転換でした♪

 

カラオケとは無関係ですが、スーパーに並ぶお行儀よい野菜では無く、JAで買う野菜には、時々こんな可愛い野菜に出会うことがあり、ちょっと嬉しくなったので共有させてください。

( ◠‿◠ )

f:id:popohaumom:20231124204150j:image