popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

お昼じゃなくても注文出来るメニュー『大戸屋ランチ』♡

f:id:popohaumom:20240803215450j:image

思い出せば在宅勤務になる前、出勤していた頃

“ランチ” と表記されていた

『大戸屋ランチ』は、

お昼にしか食べられないと思っていました。

なので、時々無性に食べたくなった時は、

回転率がイマイチな店舗へ向かい、

お昼の利用に命かけていましたw

そんなわけで、大好きな

大戸屋の「大戸屋ランチ」を食べました♡

 

いつ食べても、メインの竜田揚げは、

f:id:popohaumom:20240803215728j:image

衣ザックザクの食感と

ほどよい塩味、大根おろしとの相性が

たまらなく抜群です。

大根おろしの量も丁度いいのが嬉しい♡

大体が定食に添えてある大根おろしは

少なめのお店が多いので(⌒-⌒; )

 

カボチャコロッケも

f:id:popohaumom:20240803215752j:image

ザックザクとホックホクの食感と、

優しい甘みを口いっぱいに感じる美味しさ、

まずはソースはかけずに

かぼちゃの風味を楽しみ、

ソースをかけてかぼちゃの甘さと

ソースのアクセントにご飯が進みます^^

 

昔は目玉焼きが乗っていたのですが、

f:id:popohaumom:20240803215920j:image

今は、大戸屋の人気メニュー、

卵の黄身を醤油で漬けた「きみだま」です。

f:id:popohaumom:20240803215939j:image

この “きみだま”、大好きな人が多いと思います。

いろいろ食べ方があると思いますが、

私はご飯にかけて頂きます♡

トロンとした舌触り、

まろやかな出汁醤油?ご飯との相性抜群、

たまらなく美味しい♫ 

サラダのキャベツは、

f:id:popohaumom:20240803220240j:image

サクサクとフワッとしていて、口当たりがよく、

ドレッシングもまた美味しくて♡

あっという間に食べてしまいます。

欲を言えば、ドレッシングの量が

倍になるといいな。ですw

 

お味噌汁の具はワカメでした。

f:id:popohaumom:20240803221922j:image

出汁の香り良く、最初のひと口を飲むと、

優しくて心にも体にも沁み、

午前中の仕事の疲れが癒やされます^^

 

ご飯は「五穀米」を選びました。

f:id:popohaumom:20240803221947j:image

気休めでも健康的な選択のつもりw

『大戸屋ランチ』は

彩りも綺麗で豪華で美味しくて嬉しい♡

旅館の朝ごはんじゃありませんが、

誰かが作ってくれるお料理は

本当に嬉しくて美味しいと感じます。

大人になると、

食事を作って貰える有り難さが沁みます^^