popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝活 読書『モノクロの夏に帰る』額賀 澪 著 と、ガストのモーニング。

ガストのスクランブルエッグモーニング、ふわふわで美味しかったです^^

シニアパスポート割引きで523円♡

f:id:popohaumom:20240323231329j:image

『モノクロの夏に帰る』額賀 澪 著 

装丁はさとまさんという方だそうです。

f:id:popohaumom:20240323231517j:image

物語りの入り口
f:id:popohaumom:20240323231521j:image

セクシャルマイノリティの書店員、

保健室登校の女子中学生、

ドキュメンタリー番組のディレクター、

アメリカで教育を受けた日米ハーフの高校生、

福島からきた男子高校生、

という、いろいろな立場から戦争を考える

短編の連作でした。

戦争や震災について、経験をしていない者は、

想像でしか語ることは出来ません

自分が想像できる精一杯で、

人に寄り添う気持ちを持つことしか出来ません

その精一杯で想像をすれば、

特攻する息子を送り出す親の気持ちを思い、

言葉には出来ないほどの辛さ悔しさを感じ、

涙を流さずにはいられません。

あってはならないことが、

今のこの現代にも起こっています。

決して過去ではないのです。

経験してない者が語れば

薄っぺらい印象になり、

ありったけの言葉を紡いでも、

それは想像でしかありません。

それでも精一杯の想像で、

1ミリでも寄り添う思いが、

少しでも世界を良くする1ミリに

なるのではないかと思いました。

 

今日は雪が降りそうなくらい寒い1日でした。

今自分が、こうして暖かい部屋で過ごせていることは、誰もが当たり前じゃないことに、あらためて胸にグッときた物語でした。