ちょっと前に話題になった本に、「アホとは戦うな」というのがあったかと思います。
私は読んではいないのですが、題名だけで何となく勝手に理解し、会社では常に“アホとは戦うな” を自分に言い聞かせています。
部内に、“使えないうえにワガママ”と言われて有名な20代の女子がいます。
自分の思い通りにならないと、“メンタル不調”を理由に、自分がやりたいことしかやらないというような仕事ぶりです。それが許されています。
上司は自分の部署からメンタル不調者を出すのが怖くて言いなりだと、周囲は言っています。
だからますます増長していき、周りは仕方なくフォローしています。
そんな女子に今日は陥れられました…
その女子のミスが、何故か私のミスみたいに巧みにすり替えられて、その上、私のミスにしたあとに、彼女は、
「私がやります!なので、(ワタシ)さんは、先方にお詫びの電話をしといてください」と、、
はぁ?私のせい?で、私がお詫び?と驚きましたが、、
涙を浮かべて上司に「私のせいじゃないのに、私のせいにされたー」と言って受け入れて貰える年齢は遠い昔ですf^_^;
“アホとは戦うな”と普段から自分に言い聞かせているので、悔しながらも、先方に電話してお詫びをし、
部内へは、「お詫びをしました」と報告…
その後は終業時間までの残り30分、他の仕事が出来ませんでした…
“アホとは戦うな”と思っていても、こういう小さな我慢が今に溢れてしまうんじゃないか、と自分が心配になります…
彼女みたいな人は、腫れ物扱いのままでトシを重ねていったら、どんな大人になるんでしょうね。
自分の子供と変わらない年齢なので、トシが近い人達よりは多少は寛大?な気持ちでいますが、なんだかなぁ…と、、
こんな事象は、この会社ではアルアルでもありますが、虚しさを感じました…
救いは、30代女子達が、「なんなんですかアレ!」と、私に同情してくれたこと…(T ^ T)
助かりました…じゃないと、「ワタシ彼女から嫌われてる?」と思い込んでしまいそうだから。
女子達はみんな年下になってしまいましたから、オトナゲナイことはしないようにとか、
ちゃんとしたオトナブロウと頑張っていますが、
やっぱり傷つきますし、不安にもなります。。
このトシになっても、“アホとは戦うな” が大変難しい私にとっては、“大人らしく” 振る舞うのも大変です(⌒-⌒; )
夕方の食事前でもあるのに、甘いモノで…自分を慰めようと、、
『猫バスサンド』クッキーは、チョコクリームがサンドされています♡
明日は祝日で良かったー、気持ち切り替えよう。頑張れワタシ( T_T)\(^-^ )