popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

紅葉狩りに、深大寺に行きました。

昨日、果実屋珈琲に行ったあと、その足で徒歩で深大寺に紅葉を見に行ってみました。数年ぶりになります。(^_^)

深大寺の東参道側から歩くのは初めてだったので新鮮でした。

f:id:popohaumom:20231204215601j:image

東参道の右側は、深大寺小学校という、創立140周年を迎えた小学校なんだそうです。校庭を囲むのは、石垣、塀は白壁と黒い瓦になっているようでした。創立140周年の伝統ある小学校なんですね。

f:id:popohaumom:20231204215639j:image

小学校を右手にみながら坂を下ると、右側にはなんとも趣きのある石の階段です。膝痛さえ無ければ、登りたかったです。

f:id:popohaumom:20231204215712j:image

左側には、神代植物公園 水生園がありました。こちらは無料なのか、そのまま入れました。季節の水生植物が見れるそうです。紅葉だけ見て終わりにしましたが、尾瀬にあるような木道があり、水生植物が見頃の春?夏?は、さぞかし綺麗なんだろうと、ぜひその頃に再訪したいと思いました。

f:id:popohaumom:20231204215804j:image
f:id:popohaumom:20231204215807j:image

そこから深大寺に向かう途中には、よくテレビに出ているお蕎麦屋さんがあったり、

f:id:popohaumom:20231204215844j:image

らく焼きが出来るお店があったり、

f:id:popohaumom:20231204215914j:image
f:id:popohaumom:20231204215911j:image

鬼太郎茶屋は、長い行列になっていました。

f:id:popohaumom:20231204220039j:image
f:id:popohaumom:20231204220036j:image

水が綺麗な池には、鳥が優雅に泳いで、

f:id:popohaumom:20231204220148j:image

お寺は、なんとなく以前の記憶より地味?

f:id:popohaumom:20231204220236j:image

お土産屋さんを見て

f:id:popohaumom:20231204220354j:image

水車を見て

f:id:popohaumom:20231204220418j:image

名物の深大寺蕎麦を食べるつもりでしたが、遅めの果実屋珈琲のモーニングでお腹一杯のままだったので食べるのは無理でした。残念、、次回は必ず食べようと心に誓うのでした。

秋の紅葉三昧の1日でした。( ◠‿◠ )  この日は、10301歩でした。少し坂道があったので、いつもより膝痛が。(⌒-⌒; )