popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

災害時のトイレ関連品の見直しで追加購入した段ボールトイレ。

災害時のトイレ関連品の見直しで、

ダイソーで防災用の簡易トイレを購入。

安心の日本製で価格も550円♫

f:id:popohaumom:20240923195309j:image

“ダンボールトイレ” で検索すると、

ダイソーのダンボールトイレの組立方法の

動画をあげてくれている人がいたので、

それを見ると、私でも

組み立てられそうだったので買いました😃

体重80キロまでOKとのことなので

今のところ大丈夫(⌒-⌒; )

f:id:popohaumom:20240923205151j:image

トイレにセットできる非常用のキットは

もしもの断水時を心配し

用意してありました。


f:id:popohaumom:20240923195252j:image

100回分は十分過ぎですね(⌒-⌒; )

15年保存で日本製に安心してます。

f:id:popohaumom:20240923204832j:image

f:id:popohaumom:20240923195256j:image

なぜ追加でダンボールトイレを買おうと

思ったのかというと、最近の

豪雨のニュースを見ていて思ったのが

断水だけじゃなく、下水の逆流でトイレに

キットを装着出来なくなったら?と

心配になり、ダンボールの簡易トイレを

ネットで探しました。

食事は数時間我慢出来ても、トイレの我慢は

無理ですし、避難所に行くまでもないような

状況で、家でなんとかなりそうなら

やっぱり心配はトイレ(⌒-⌒; )

そうは言っても

“もしも” の準備に高価なものは

出来れば買いたくない気持ち😅

探して見るとダイソーで扱っていました♫

さすが100均ですね、なんでもあります😄

ここ数年の気象は、すでに異常ではなく

通常になりつつあるので

どこに住んでいても被災する可能性が

とても高いと心配が増しました。

膝痛でしゃがめない私は

避難所生活は迷惑をかけてしまうし

自分自身も凄く大変だと思うので

なるべく家で間に合うようにしたいと

思っています。

それなりに準備はしてありますが、

気づいたものから見直ししています。

使わないで済む日々が続くことを

願うばかりです( ̄^ ̄)