popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

朝ごはんと晩ごはんは、ほぼ毎日こんな感じで。

さまざまなSNSに投稿されている、オトナ女子の皆さんの、“丁寧な暮らし” や、若い女子の“キラキラした暮らし” を羨望の眼差しで見させて頂いています。

どんなに憧れてみても、昭和な私の生活ぶりは、実家感満載の、ユルユルのんびり、自分を甘やかし放題の怠惰な生活です。笑

60からは、持病もあるので、食事内容、特に添加物を多少気をつけるようになりました。気づく範囲で、添加物少なめにするように。

そんな私の今日の朝ご飯は、

f:id:popohaumom:20231105104024j:image

ん…今日に限らず、休日平日とも、大体毎日こんな感じです。昔はおかずごとに器を分けていましたが、一人暮らしになってからはワンプレートにしています。洗い物が少なくなることは水道、ガス、洗剤、などの節約にもなるので、地球に優しい、私に優しい。笑

あと、写真は撮っていませんが、朝夕と、プロテインを飲んでいます。シニアにタンパク質大事、と、テレビが言ったからです。笑

お味噌汁は大好きなのでいつも多めの作り置き。ご飯は大好きだけど糖質を意識して少なめ、時に食パン。

塩分3%の減塩梅干しと海苔。

卵料理で一番好きな半熟目玉焼きもマスト。

自家製きゅうりのぬか漬けは、冷蔵庫管理が出来るお手軽な糠床セットで漬けてます。

健康意識のミニトマトと、スーパーで安い時は買うフルーツ、今日はキウイ。

調理は目玉焼きだけで、あとは冷蔵庫から取り出すだけになります。笑

コロナ以前は、普通に通勤をしていたので、お弁当を作るだけで精一杯で余裕が無く、朝ご飯はお味噌汁と納豆ご飯だけ。のような生活でしたが、在宅勤務になってからは、冷蔵庫から、寄せ集める時間が与えられました。

 

晩ごはんは、

f:id:popohaumom:20231106202527j:image

お味噌汁は、もずくと油揚げと豆腐と豆苗。

ブロッコリーとキムチ。

大根と厚揚げを煮ました。

焼きシャケは朝食でしょ。とは限りません。笑 

キウイは、朝に食べた残り半分です。

ちょっと今日はご飯多過ぎて腹八分を守れませんでした。笑

映えカフェご飯に憧れるけど、毎度私の作品は、昭和の母感しかないです。

寄せて集めれば、それがカフェご飯、と信じて…。