popohaumomの日記

⭐︎60代女子⭐︎なんてことない日々の備忘録

アンナミラーズのバナナパイと、憧れのバイト今昔

アンナミラーズの最後の店舗が閉店する。と、ニュースで聞いた時には、「とうとうバナナパイが食べられなくなる」と悲しい気持ちになった事を思い出しました。

f:id:popohaumom:20231128172941j:image

初めて行ったのは、39年?前の吉祥寺店でした。その後に行ったことがあるのは、渋谷スペイン坂店、赤坂山王店、品川店。

とにかく可愛い制服は、選ばれし女子だけが着用を許される?w  高嶺のバイト先でしたね。

そんな中でも、渋谷スペイン坂店では、とびきり可愛い女の子が多かったように思います。

そのお店で、友人の可愛い妹がバイトをしたので、見学?wに行ったことを思い出しますね。

彼女はとても制服が似合っていて、キラキラしてましたw

アンナミラーズの暗黙の採用基準?を一般民が作り上げたバイトは、今はスタバ?なのかなと思ったりします。

スタバの店員(この呼び方で合ってる?w)さんは、どこに行っても本業はモデルさん?と思うような綺麗な女の子ばかり。

そしてディズニー並みに笑顔の応対で、スタバの注文に不慣れな60代女子を安心させてくれます。

綺麗じゃないと採用しないのか、綺麗な人しか応募しないのかは分かりませんが、いつの時代も、応募するのにも勇気が必要wな、憧れのバイトってあるんですね。

昭和初期(私もまだ影もないw)も、カフェの女給さんという職業は憧れの職業で、容姿端麗で頭脳明晰な人が働けたようです。

私はどの時代に生まれても、キラキラバイトに応募なんて考えも及ばないですねw 

アンナミラーズも数年たてば、当初よりは勢いも落ち着き?眩しすぎるキラキラの圧も減ったように感じました。

なので、本来?のアメリカンダイナーな空気感に癒され、一般女子の私でも、他のファミレス同様に、一人利用も気にならなくなりました。

赤坂山王店の利用は、平日に仕事で赤坂に行った時にランチをして、必ずバナナパイを頂きました🎵 懐かしいぃ♡

f:id:popohaumom:20231128203953j:image

赤坂山王店〜

 

アンナミラーズで、バナナパイ以外を食べたのは数回程度しかないほどに、バナナパイが大好き♡だったんですw  何度かホールで買って、家族にふるまったこともありますね。

アンナミラーズは、私の大好きなデニーズと同じように、アメリカンダイナーな雰囲気のファミレスで、コーヒーカップのデザインも大好きだったし、お代わりも出来たので、とても大好きなファミレスでした。

もちろんスタバもアメリカからきてるので、アメリカンな空間であり素敵なんですが、私はやはり古き良きアメリカが好きなので、

アメリカンダイナー、バナナパイ、お代わり出来るコーヒー。と。。。むかし大好きだったものを、ちょっとしたきっかけで思い出し、その度にアンナミラーズの復活を、心密かに願ってやみません。

このトシになると、思い出があちこちから溢れてきますね(^_^)