先日「関東随一の厄除け不動」とも言われる
厄除けや、あらゆる災難除けで有名な
東京、日野市にある「高幡不動尊」へ
紫陽花が有名なので♫

最寄り駅は
京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅
改札を出たら直ぐ目の前に参道入口!
迷いようが無いのでありがたいです♫
想像よりかなり広くて驚きました

「仁王門」 重要文化財
「手水舎」
手水舎の取水口はみたことがないタイプ
「 宝輪閣(お札所)」
「不動堂」 重要文化財の中は見学が出来て
不動明王がご安置されていて
荘厳な空気に包まれていました

「土方歳三」像(新選組土方歳三の菩提寺)
「弁天堂」

「五重塔」
「稲荷社」
「大師堂」が階段を登った奥に
「大師堂」
「聖天堂」

「鳴り龍」山門


「奥殿」

紫陽花を楽しむには
ちょっと早かった😆
四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コース

同じご利益があるのだそうです
巡拝コースは
かなり急勾配の山道もあるので
普通の体力があれば
小学生でも年配の方でも大丈夫みたいですが
膝痛持ちの私には無理…
泣く泣く諦めました😭
やっぱり「歩けるうちに」は
大事だったんだ、、、とつくづくつくづく
初めて訪れた「高幡不動尊」は
想像を遥かに超えた広大さに驚き
お目当ての紫陽花は楽しめなかったけど
秋の紅葉風景をぜひ見たい!と
心に誓いました^^